2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マーシュウッド(ストエカス系ラベンダー)大型です
- 2009/05/20(Wed) -
本日も2記事目で~す。

2記事めですが、やはり毎日2記事upしていると
時間がググッとなくなってしまいますねさとと-汗
お返事ご訪問遅れがちになっていますjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215bR

今日もバラ記事をupしたい所ですがバラ
毎日バラの写真をたくさん撮るので、写真を整理するのが追い付かず

なので、今日はストエカス系のラベンダーをご紹介

(クリックで更に大きくなるので、見づらい画像がありましたらクリックしてみてくださいね)


   絵文字名を入力してくださいマーシュウッド絵文字名を入力してください
Lavanddula stoechas 'Marshwood'
Img_5379.jpg
寒さ暑さにも強くとても丈夫です。
大型で四季咲き種。薄いパープルでわりかし長い苞葉
Img_5430.jpg
我が家のマーシュウッド、今年で3年めぐらいになりました
上記の写真は、5/12撮影です

こちらも↓同じく5/12
Img_5435.jpg
このぐらいの時までは、茎もちゃんと立っていて見た目も綺麗でした。

しかし、最近のマーシュさん
強風にやられて乱れがち
Img_5523.jpg
冬の前に剪定をしなかったのも乱れた理由の一つなのですが…
このままでは、蒸れてしまうし 茎も花も地面について株によくないので
支柱を立てて無理やり枝を起こしてみました。
Img_5719.jpg

5/20今日です。起こして1日経ちました。
起こしてもやっぱり
Img_5810_20090520185808.jpg

絵文字名を入力してください

思い切って切り戻しをしてやったほうが良さそうですね。
切り戻せば若返りますし、近々切り戻してあげようと思います。

Img_5812.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ 


    にほんブログ村 花ブログへ
    


     
この記事のURL | ラベンダー | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<バラ : ラ・レーヌ・ビクトリア | メイン | 香嵐渓足助>>
コメント
- -

loverさん家のお花がいっぱい咲いてきましたね(^_^)
とっても綺麗です(゜ー゜)(。_。)ウンウン
マシューウッドはラベンダーなんですね
いつも勉強になります
あーん、強風で。。。乱れちゃったのねん

↓凄い、ネギラーメンやネギ丼美味しそう
私ネギ大好きなんで~す♡
食べたくなっちゃいましたわ
フラちゃん、お耳の毛伸びましたね
キャリーにちょこんと入って可愛いです∪o・ェ・o∪
H.Pからメールしました
宜しくお願いしますm(._.*)m
2009/05/20 20:26  | URL | pinky #-[ 編集] |  ▲ top

- -

マー・・・マーシュ???
なんかなんとなくグロテスク・・・・(●≧艸≦)
ごめなさ~い( ̄Θ ̄;)
2009/05/21 14:13  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お写真も多いし、一日に、2記事UP、無理してらっしゃらないかなぁ~と、プチっと心配してましたっ。無理しちゃ駄目ですよぉーーーっ。

MISO♪なんて、写真整理がやりきれずに、埋もれた記事多数です(笑)。

時期ズレで、今頃って状態で、いずれ、ひょっこり記事UPしちゃおうかなぁ~などと企んでおりますが(^^ゞ

それにしても、ラベンダーも、いろいろな種類があって、本当に凄いっ!!(感嘆の声☆)

強風のバカぁあああっ!!ってなっちゃいますよねぇ~。

今日もポチポチっと応援行ってきまぁ~す♪
2009/05/21 14:22  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

私が薔薇!薔薇!って言うから~
無理してないですよねぇ?!^_^;
楽しみにしてるんだけど・・
loverさんのペースで!(^^)!

ラベンダーも色んな種類があるですね!勉強になるぅ~(*^_^*)
2009/05/21 15:58  | URL | ホワイトまりも #-[ 編集] |  ▲ top

- -

色々とありがとうございました
これからも宜しくお願いします(o*。_。)o
2009/05/21 21:58  | URL | pinky #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いっぱい咲いて近くにいくときっといぃにおいがするんだろぉなぁ

茎がしっかりしてて逞しい感じのラベンダーなのに 強風に負けちゃったんですね(~_~;)がんばれーっ

2009/05/22 14:08  | URL | のんた+α #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
マーシュウッド、素敵なラベンダーですね。
でもちょっと困った暴れん坊さんのようですね。
切り戻しが大事なようですね。
勉強になりました。
2009/05/22 15:00  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/521-57c76f56
| メイン |
