2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クランベリーとジューンベリー
- 2009/05/29(Fri) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆

シンプル青


もう随分前から花が咲いています

さくらんぼクランベリー(ツルコケモモ)さくらんぼ 
     耐寒性常緑低木

Img_5870.jpg

Img_6095.jpg
花はたくさん咲きますが、実はそれほど中々実りません。
植えっぱなしで殆ど放置ししているのが原因でしょう~
それでも、今年はいっぱい実がなってくれると嬉しいんだけどな

Img_6093.jpg
クランベリーは、ブルーベリーと同じく酸性土壌を好みます。
と、いうことは、
土はブルーベリーと同じ鹿沼土のほうがよく育ちそうですね(&ピートモス)

植えた時どうしたか覚えていないのですが
3年ぐらい植えっぱなしなので、今年辺り鹿沼土で植え替えをしてやろうかな
なんて思っています。(何もしなくても日本なので酸性土壌になっていそうですが…)


さくらんぼジューンベリー(アメリカザイフリボク)さくらんぼ 
     Amelanchier canadensis
     バラ科、ザイフリボク属

毎年、6月になってから赤く熟す実
今年は、先週(先々週?)辺りから実が赤くなりはじめました。
Img_6304.jpg
新緑色の緑に、赤い実が綺麗で可愛らしいのですが、味はあまり美味しくありません…

葉も綺麗なのですが、株というか横に広がって成長していくので中々邪魔な存在です。
Img_6116.jpg
※我が家の果樹達、全部と言っていいほど買って来たのは旦那なのむーです…

最近あんまり邪魔になったもんで、
お互いの幹を縄で引っ張りまして、コンパクトに縛っちゃいました。
増えない様にもしています。
Img_6338.jpg
うん、このほうがスッキリで見た目もいいわ

ジューンベリー、赤く熟してもそのままで、いつも鳥さんにあげていました。

でも、今日はちょっと収穫してみました(^-^*)
Img_6343.jpg
さて、これどうにやって食べようかな~




cloverよろしかったら、お帰りの前にこちらもどうぞよろしくお願いします 

     にほんブログ村 犬ブログへ

 にほんブログ村 花ブログへ                  にほんブログ村 犬ブログへ 
    

この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ららぽーと と トイプードル | メイン | 京成バラ園満開>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/537-6b1070f9
| メイン |
