2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペインテッドセージと巨大野生化マロウ
- 2009/06/05(Fri) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


(3記事め)

青い鳥

お次は、我が家のガーデン記事に移りたいと思います。

思い返せば、ハーブを育て始めて10年以上になりました。
元々私はハーブが大好き♪今日はハーブ記事で~す。

clover ペインテッドセージclover 
シソ科・サルビア属/一年草
原生地・アメリカ
Img_6556.jpgImg_6557.jpg
茎の先の苞葉が色づく一年草のセージ。
左が苞葉で、右が花になります。

上下写真とも、去年種を採取して、種蒔きをして育ったペインテッドセージです

ピンクの他に、白もあります
Img_6087.jpgImg_6085.jpg

※ペインテッドセージは、観賞用のセージです。



オマケですが、今年もコモンマロウが大きくなってきて凄い事になっています。

これは、5月11日撮影の画像↓野生化している巨大マロウ
Img_5376.jpgImg_5377.jpg
これ、毎年勝手に生えてくるマロウなのですが
これでまだ成長途中
これからグングンぐんぐん大きくなっていきます。

しかし、ここは車が通る部分(と、言っても自分のうちの車だけですが)
車に擦っちゃってとっても邪魔!

と、いう事で、手前のマロウを掘りあげちゃいました。
掘り上げたマロウ、そのまま捨てるのもなんだか可哀想だったので
植えても枯れてしまうだろう思いつつ、残したマロウの奥に適当に植えて置いてみました。

次の日と数日、萎々になっていたのを確認したので
やっぱりダメだったのね…と思っていたのですが
いつの間にか根付いたようで、またこんもりしてきました
Img_6567.jpg
これぐらいなら、そんなに邪魔ではないのでいいのですが…
マロウって丈夫ですね。

Img_6058.jpg

今年(去年)は何を思ったか、このマロウの他に
庭のほうにもマロウを植えてしまいました。
Img_6566.jpg
(右隣はジャーマンカモミール。周辺はカモミールの良い香りが漂っています)


clover コモンマロウclover 
アオイ科/ゼニアオイ属/多年草

なんだか気になったので、去年のマロウ記事を見てみました↓

野生化したマロウと今日のバラ

エルサレムとマロウの成長まだまだ途中

金銀花救出予定

花も実も強制大移動☆ベリー類もね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

良かったら見てみてくださいね。




今日も長くなりました。
よろしかったら、こちらもよろしくお願い致します
clover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 犬ブログへ 

この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<フラッフィ | メイン | バラまとめてup3>>
コメント
- -

敷島バラ園とボタニックガーデンって広そうですね~素敵そう!
フラちゃんショップで何かウマウマかってもらえたのかな~(*^_^*)

今日はハーブで嬉しい~!
カモミールの香りって本当私も好きで~す。あれだけあったら本当いい香りだろうな~

PS.今日、myuuのワクチンで病院いきましたけど、雑誌のペットクリニックに
モーちゃんコールちゃん発見しましたよ~何だか嬉しくなっちゃったから頂いて来ました~
上手にモデルさん出来てましたね~
最後のモデル紹介でフラちゃんもモーちゃんも載ってましたね~ポチ
2009/06/05 18:43  | URL | myuu mama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

薔薇園とっても素敵ですね♡
ペットショップ行ったり、お花を買いにいったりと本当楽しそうだわぁ\(^▽^)/
マロウ、きれ~ですね
loverさんのブログに遊びに来るととっても癒されますわ

素敵な週末をお過ごし下さいね(o*。_。)o
2009/06/05 21:15  | URL | pinky #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます~!

敷島バラ園にジョイフル本田にボタニックガーデンと楽しい所が沢山あって良いですね~。
それぞれに丸1日かけて巡れそう。
聞いただけでワクワクしちゃう。^^

マロウは凄いことになってますね。
でも、元気に着いてくれてよかったですね。
私もタチアオイが欲しくて苗をお迎えしたんですけど、やっぱり鉢じゃダメでした。

Laverodogさんはウェンディーズがお好きなんですか?
私はバーガーキング。^^
私たちってジャンクが好きなところも似てたりして。^^

可愛いワンズ☆、一緒にパクってしてるお顔が更に可愛い~~。♪
2009/06/06 08:45  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodgさん、こんにちは^-^
敷島バラ園は広くて4ワンちゃんたちも
快適にお散歩できそうですね。
斑入りのバラは初めてみましたよ~

ジョイルフルホンダは神奈川にはないと思いますが
以前娘の住んでいたつくば市近辺にはたくさんありました。
大きいホームセンターで驚きました。
我が家の近くにも出店してくれたらよいな~と思います。
ペインテッドセージ、昨年は少しあったのですが
今年は芽がでませんでした。
マロウはお花も丈夫で綺麗で良いですね。
私も植えたいな~とおもいます。
今日はフラちゃんが主役でしたね。
2009/06/06 14:37  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/541-6b0f59b9
| メイン |
