2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
☆スーパーミニバナナ開花!!実が成りました♪
- 2009/07/20(Mon) -
夏ですね~風鈴スイカ

去年、5mを超えるほどの巨大になったスーパーミニバナナさとと-バナナ

キラキラ・オレンジ2ついに今年実をつけましたーーーちょき
Img_7226.jpg

もしかして?と、たま~に見ていたのですが
今朝旦那がバナナに実がついているのを発見しました。


奥~のほうに植わっているので、写真も撮りづらいのですが↓
Img_7224.jpg
全体はこんな感じ

因みに、バナナの花はこの部分なんですよ↓
Img_7227.jpg
実になる部分の先っちょに花が咲いているのです。
形は独特ですが、どの果実もこんな風に花が咲いて実が成りますよね。

++++++++++++++++++++++++++++++

スーパーミニの実がついたのを発見したのが、随分成長してしまってからなので
3年前にに実を付けた島バナナでちょっとご紹介~
バナナの花(実は)はこんな風に開いていくんですよぉ
Dsc03874_20090720150429.jpg
花苞と呼ばれる部分がこのように成長していきます

この花苞が一枚ずつ開いて剥がれて
Dsc03872_20090720150429.jpg

中にはこんな風に花がずらりと
Dsc03876_20090720150429.jpg


Dsc04036_20090720150429.jpg

それを何度も繰り返し
Dsc04051_20090720150429.jpg

Dsc04068_20090720150429.jpg

段が出来ていきます。

+++++++++++++++++++++

スーパーミニ、順調に成長して熟して食べられるぐらいに成長してくれると嬉しいんだけどなぁ
そうなるには、今後の天候が全て!です
暑いのは大変ですが、なるべく夏らしい天候が続いてくれるといいんだけどなぁ


(この他にも、バナナ記事など左サイドのカテゴリー熱帯植物にたくさん載っています。
興味がありましたら、是非覗いて見て下さいね~♪)


オマケ・ですが

今年はパッションフルーツも結構豊作~
結構たくさん実がついています。
Img_7235.jpg

花もまだ咲いているんですよ
Img_7237.jpg





          にほんブログ村 花ブログへ
    


この記事のURL | 熱帯植物 | CM(7) | ▲ top
<<☆7月7日はディアの誕生日☆ | メイン | ちょっと季節外れだけれどアジサイ>>
コメント
- -

laverodogさんこちらこそご無沙汰しちゃってます~
myuuの避妊手術などなど色々ありまして~!!
えええーーーバナナまであるんですか~凄い!laverodogさんのお庭ってどんだけ広いんでしょう~
お手入れは大変そうですけど本当素敵なんだろうな~(*^_^*)
パッションフルーツ美味しいですよね~しかし・・・お花はちょっと微妙な感じのお花なんですね~
美味しければ良しですね!ポチ
2009/07/20 17:38  | URL | myuu mama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~!

ええ~っ!?
バナナってこうやって実が成るんですか~?
初めて知りました!
それも段々になるのも、こうしてなるんですね~。
もう感動です。^^
とっても勉強になりました。☆

このバナナは、冬にご主人様が掘り起こして下さってお家に入れてたのですか?

パッションフルーツも美味しそ~!v(^∀^)
Laverodogガーデン、ますます憧れちゃいます。♪
2009/07/20 20:39  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
凄い5メートルですか、実を収穫するのは・・・・・登られるのかしら?
冬場は室内でしたよね。
これを掘り上げて・・・想像するだけでも大変ですね。
外で冬越しは無理なのでしょうか?
子供の頃、友達の家にバナナの木があり、植えっぱなしでした。実は出来るけど熟さなかったように思います。
パッションフルーツの花、トケイソウみたいですね。とても不思議なお顔ね(バナナの花の咲き方も不思議ね)
laverodogさん家、なんでもあるのですね。凄いの一言です(いいな~、羨ましいです)
2009/07/20 23:41  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、おはようございます♪。
すごいですねぇ~・・・
バナナをならせることができるなんて・・・
このようになるのですね。
初めて見ましたよ~・・・
パッションフルーツもなりましたね。
私も今年植えました。
まだ小さいですが、わからないことがあったら
教えてくださいね。
お花もトケイソウのように綺麗ですね。
ハナマル5つぐらい差し上げたいです。
2009/07/21 09:51  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ!
今日も時間に追われちゃったので
ポチ逃げですいません(><)

いつもありがとうございます!
2009/07/21 23:01  | URL | 瑞貴 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちわ♪

すっごくすっごく☆遅くなっちゃったケド、ディくん12歳おめでとうございまぁ~すっ!!ドンドンパフパフ♪なんてったって、ゾロメーずですもんねっ!!覚えてますよん。

そ・それにしても、ミニバナナ凄いぃーーーっ!!気分は南国ですわねん(*^_^*)以前、旦那さんが掘り起こしとかした記事覚えてますよぉーーーっ。今回、また改めて反芻しながら、過去記事も見て、凄いなぁ~って思っちゃった。いっぱいなっているから、食べれるぐらいに熟すといいですねぇ~っ。植物にまでよく話しかけているMISO♪(←変な人!?)は、『頑張れっ!!バナナちゃんっ』て声を掛けてしまいそうです。

PS.日光疹克服の秘訣、今度、かぁちゃんに機会があったら聞いてみますね(^_-)-☆娘からみると、いつのまにか☆不思議と、あれぇ~?子供の頃と違ってるぅ~???ってかんじの状態になっていたのですよねぇ~っ。

ポチポチっといってきまぁ~っ(*^^)v
2009/07/23 11:37  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

myuu mamaさんへ
myuuちゃんの調子はどうですか?
抜糸も終わった頃かな~?
バナナもあるんですよぉ
こういう系は、旦那の趣味なんですけどね(^-^)
パッションフルーツのお花って、なんだか不気味な感じですよね
私も初めは度肝を抜かれました。

Napoliさんへ
バナナの成り方って面白いですよね~
このバナナは、おっしゃる通り
以前掘り起こした物なんですよぉ
バナナは旦那が殆ど管理している物ですが、こうに実が成るととっても嬉しいですね

imiさんへ
5mの大きさの時は、去年ガーデンハウスに入れる前の大きさで
入れる時に低くカットしているので
今はそこまで大きくないんですよぉ
それと、5mは葉を入れての大きさで
花苞は、葉が展開してくる中心からニョキニョキっと生えてくるので
もっと低い位置に実が成っているんですよぉ
このスーパーミニバナナは、手が届く所に成っているんです

お友達のお家にもありましたか!
うちのほうは、外のでの冬越しは無理なんですよ。
沖縄とか、九州の一部の一年を通して暖かいような地域じゃないと冬越しは無理なんですー
耐寒温度が7度ぐらいだったかな?

hiroさんへ
バナナの実が成りましたー
食べられるぐらいに成長するかな?と
いった感じですが、とっても嬉しいです(^-^)
hiroさんもパッションフルーツを育ててらっしゃるんですね
気温が低いと、全然成長しませんが
今時期は日に日にグングン成長しますよね♪

瑞貴さんへ
お忙しい所、ご訪問にポチありがとうございましたー
私もまた遊びに行きますね♪

MISO♪さんへ
ディアへの誕生日メッセージどうもありがとうございまーす
ぞろめーずですものねぇ(^0^*)
バナナ、気分は南国ですよーー
熱帯植物は、旦那が好きなんですよ☆
冬の管理がちょっと面倒だけれど、やっぱり夏は南国植物ですよね~♪
2009/07/25 16:26  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
