2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
☆ワンコのアレルギーに温泉浴です☆
- 2009/09/17(Thu) -
本日も2記事め


前々回の記事で(Disgusting!)温泉に行った場所とは違う所なのですが

高崎の観音山の麓?
と、言っても、まぁ、そんなに高い山ではないのですが
湧き出ている温泉水
この温泉水は、飲む事も出来て
昔一時期汲みに行っていた事もあったのですが


その当時、アレルギーにもいいらしく
ワンコのアレルギーにも効くよって聞いていたので
ディアの為に、その温泉水を汲みに行きました
Img_8798.jpg

Img_8802.jpg
今調べて、初めてこの温泉の名前が分かったのですが三福温泉というらしいです

泉 質
メタケイ酸泉、源泉温度17.5℃
効 能
消化器病(胃腸病)、筋肉痛、冷え性、腰痛、疲労回復

湯ざめ知らずで、効能抜群だそうです。


ちなみに、この写真に写っている奥のお店はパン屋さん
この温泉水の水を使って、パンを作っているようです。


   顔オレンジ

そして早速、ディアの入浴へ

1、 この温泉水は水なので、
  パスタを茹でる鍋で(大きいから)
  熱湯を作り温泉水と混ぜていいお湯加減になるまで温めます。
  (38度が適温だが、もう少し温めにした)

2、 アレルギーにはニンニク浴もよく効くらしいので
 潰すために、ニンニクも温めます(私は電子レンジでやっちゃって大失敗)

3、 失敗したので、結局生をニンニク潰すやつで潰して入れたのですが…
 Img_8929.jpg
 失敗して思ったのだが、どうせお湯を沸かしているのだから
 ラップして、その中に入れておけば良かったなぁと…

3、 旦那が、熱帯魚の何かか水草の何かに使っていた
 タライでいざ入浴~~

(ニンニクのカスが浮いてますが)
Img_8940.jpg
このタライが、意外にディアにジャストフィット!深さもちょうど良かったです。

ディアは、水が嫌いなのでとても困り顔。
鼻の下口の周りが黒いのは、アレルギーの皮膚炎で毛が抜けちゃったから
目の回りも毛が抜けてます。

4、 背中にかけたり、ペタペタペタ
 5分ぐらい入浴しました。
  (2,3分ずつを何度か入浴したほうがいいらしいのですが、初日なので一回で
    ディアは腰が痛いので、出たり入ったりより、そのほうが良さそうでした)


気になるニンニク臭は?
入浴させている時は、ニンニク臭が結構しましたが
身体には付かず、ドライ後もニンニク臭は一切しませんでした。


で、一日経った今日
ディアの皮膚を見ると、皮膚病になっていた所がピンク色になっているではないですか!!
お腹なんか酷くて、苔癬化になっているのですが、そこも少々なんだかいい感じに


サプリを飲み始めて、最近少々よくはなってきていたのですが
温泉&ニンニク浴も、いい効果を現わしたような♪


これからも続けて行こうと思いました(^-^)
まずは、一週間に一度ぐらいの入浴頻度でと思っています。


   顔青

◆オマケ◆

浴槽に、ディアの足がちょっと浸かるぐらいの湯が残っていたので
ちょっとだけディアを入れてみました。
Img_8932.jpgディくんかなり困り顔


次の瞬間、
腰が悪い為、足が滑ってヘタっと湯にお姉座りになっちゃいました。
Img_8935.jpg
ディくんごめんねぇjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR
この後直ぐに救出しました。

タライも含めていじめてると思ったかなぁ



               にほんブログ村 犬ブログへ 




スポンサーサイト
この記事のURL | A・コッカー | CM(8) | ▲ top
<<エヴリンとおブスなバラ達 | メイン | 今年もイランイランの花が咲きました。>>
コメント
- -

laverodogさん、こんばんは^-^
ワンコのアレルギーに温泉が良いなんて
初めて知りました。
ディアちゃん、気持ちよさそうに入っていますね。
我が家の近所のアメコちゃんも皮膚病に
かかっていると言っていました。
にんにく入り温泉のこと、教えてあげようと思います。
我が家のクッキーも、お風呂の残り湯が
少なくなったとき入れたことがありますが
嫌がっていました。
シャワーになれすぎているのかもしれませんね。
2009/09/17 21:18  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ(^-^)
いつもありがとうございます!

本日ファミリーDAY&
体調不良のため
応援だけさせていただきますね!
2009/09/17 21:27  | URL | 瑞貴 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

wanちゃんアレルギーに温泉が(o^-')b グッ!なんですね♪
そしてぇ~。ニンニクもアレルギーに良いのね
ディアたんの皮膚、次の日にはピンク色になったのね~。
ニンニク効果抜群ですね
あたしは、皮膚アレルギーがありますが、人間でもアレルギーにはニンニクは効果あるもかしら??
2009/09/17 21:42  | URL | pinky #-[ 編集] |  ▲ top

- -

美形でもセレブでもありませんよぉ
~~
そうです。
Sフェスでお会いした我が家ですぅ~~。
覚えてくださっていて嬉しいです。

ディアちんもアレルギーあるんですね。
エンジェルもそうなの。
温泉&にんにく治療良さそうですね。
家も治したいなぁ~。
色々な方法で頑張っているディアモティ家。凄いです。
参考にさせていただきますぅ~。

ひっそりと(笑)
たまにの更新ですが・・・
宜しかったら遊びにいらしてね。(^-^)v
改めてこれからも宜しくお願いいたします。
2009/09/17 23:05  | URL | エンジェルママ #2/IGqJnA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ♪
ニンニクですか???
聞いたことなかったですね~
 
ララはアレルギーはない(検査してませんが)けど、私が昔から多くのアレルギーを持っているので私がやってみたくなっちゃいました(^∀^)
ワンコでOKなら人も大丈夫そうですよね☆
でも、レンジでニンニクを暖めるのはやめます(笑)
 
応援~
2009/09/17 23:32  | URL | momo... #-[ 編集] |  ▲ top

- わぁ~んっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ディくんよかったねぇ~♪ -

わぁ~んっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ディくんよかったねぇ~♪昨日、更新に気がついて、コメントは今頃だけど、一人で、ウンウン('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)よかったねぇ~ってやってましたぁ♪ピンク色の変化、ホント☆嬉しいですねっヾ(@°▽°@)ノヤッター!!

痛いのとか痒いのが軽減されれば、免疫力もUPしますしねっ。

12年ぐらい前だったかしらんっ!?結構、毎週のように、そちらの方面行っていた時期がありまして・・・。観音山も一度行ったことがありますよん。それにしても、温泉水でパンを仕込むだなんて、なんて素敵なんでしょう~っ♪いいなぁ~、そういうの大好きっヾ(@^(∞)^@)ノ

そうそう、ニンニクプカプカが気になるようでしたら、ガーゼ等の布に包んで浮かべるのも手ですわよん(^_-)-☆

ディくんの皮膚の状態がよくなりそぉ~な可能性万歳のポチポチっとだよん♪
2009/09/18 10:39  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

そぉそぉ!!
ディアちゃん大変だったんじゃね!!・。・。(ノωQ*泣)。・。・
でも、困ったお顔じゃけど元気そぉでよかったぁ~!!
laverodogさん家に生まれてよかったねぇ~!!

2009/09/18 14:01  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

hiroさんへ
ニンニク温泉は、温泉じゃなくて
普通の水道水で大丈夫なんですよ~
お友達のワンちゃんの皮膚炎にも効くといいんだけどな
うちのディアは、雨も嫌いで雨が降ってると外に出たがらないんですよ

瑞貴さんへ
体調のほうはどうですか?
あまり無理なさらないで下さいね。
訪問&ポチっとありがとうございましたー

pinkyさんへ
そっか!
人間にも効きそうですよね
日光アレルギー
あれにも効くかもしれませんよねー
私も今度試してみようかな(^-^)

エンジェルママさんへ
こちらこそ、ご訪問して頂いてとっても嬉しかったです♪
エンジェルちゃんもアレルギーだったんですね。
アレルギーって中々厄介ですよね。
ワンコはしゃべれないだけに、余計大変
ニンニク浴は結構良さそうですよ~
それと、
色々考えてみたのですが
やっぱりフードが一番だったのかもとも
考えてみたら、フードを変えてからグッと良くなった気がするんですー

ブログにもお邪魔させていただきますね★
こちらこそ宜しくおねがいしま~す(^0^)

momoさんへ
うんうん、言われてみて私も思いました
人間にも良さそうですよね
私も紫外線でアレルギーが出るので、その時はニンニク浴してみようかな~って思いました★
ニンニクをレンジで温めすぎると、カッチカチになっちゃうんですよー
やり過ぎちゃったのかなぁ

MISOさんへ
そうなんですよね~
ニンニク、何かに包めば良かったんですよね
紹介されてたニンニク浴も、ストッキングに入れて指で潰してたんですよぉ
でもね、
私って面倒くさがりでなんでも短縮するのがポリシーで(^▽^)
温めてからストッキングに入れて手でつぶすの面倒くさいなと思って、潰すやつで一気に潰しちゃいました。あはははは
いらないストッキングいっぱいあるので、今度はそれに入れてみますね。

ピンクさんへ
うん。
ディア一時期随分下降気味になっちゃったけど
最近復活して元気なんだよ~
私が何処へ行っても付いて来るし、今日は久々にオモチャで遊ぼう♪って誘って来たんですー(^-^)
毛も復活してきましたよ♪
2009/09/18 16:09  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
