2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スーパーミニバナナの掘り上げ
- 2009/10/21(Wed) -
1,2週間前に、室内にしまう為に

バッサバッサと切り落とされた

スーパーミニバナナの葉っぱ


10月17日 
もう既に一本掘り起こした後ですが

最近暖かな日が続くので、こんなに復活しちゃいました
Img_9889.jpg


いつも、バナナの周りに高さを比較する物が無いので
中々大きさをお伝えできないのですが
右側画像→Img_9895.jpg

ちょっと下を向いていますが、黄色い線が成人男性の高さになります



倒れるど~~
Img_9897.jpg

↑バナナのてっぺん

中々ここを見られる機会は無いのですよね~





キラキラキラキラ タラー~ーン キラキラキラキラ


Img_9906.jpg



こちらは根 → Img_9902.jpg
バナナの大きさに対して根は小さいですが 大丈夫


冬の間は、加温無しで育てているので成長しないですし
これでも ちゃ~んと冬を越してくれるのです。



そして こちらは→ Img_9918.jpg


この根塊から外したImg_9919.jpg 吸い芽


この上記の小さい吸い芽も0年目と数える為、正確ではないのですが


バナナの成長を記入してみました↓
Img_9915.jpg

年数の記入は大体なのですが、
この2年目のバナナが、上手くすれば来年実を成らせてくれるはずなのです
(今まで実が成った時を考えると)




Img_9924.jpg

根を落ち着かせるため (掘り上げで傷んだ根等を少し成長&復活させる為)
もうしばらく外で育てます。

そして、寒暖の差が激しくなったり
最低温度が10度を下回るようになってきたら、
急いで室内にしまいます。




今日もオラ達出番無かったのだぁ
Img_7265.jpg


ディ君ごめんねぇ

でも、ワン記事もいっぱい控えてるんだよ。
もうちょっと待ってね~



               にほんブログ村 犬ブログへ 




この記事のURL | 熱帯植物 | CM(5) | ▲ top
<<まだまだトマティーヨ | メイン | ランチ新築と群馬サファリ>>
コメント
- -

こんばんわ♪
 
植物園でよく見ていたバナナの木(?)・・・
こうやって冬を越すんですね!!
ビックリしました^^;
そして、笑えました~♪

2009/10/21 22:47  | URL | momo... #-[ 編集] |  ▲ top

- momoさんへ -

加温が出来るハウスがあれば、外で育てられるんですけどね~
(冬に10度以下にならない温暖な地域以外)
大きくなったやつなんて、スッッゴク重いんですよ。
私が持ち上げようとしても、ビクともしないんですv-356
2009/10/22 15:45  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんなおっきなバナナの木を室内にぃ?!ってびっくり(゜o゜)
1葉っぱも枚あたりがとってもおっきいから切っちゃうと大丈夫かなぁって感じだけど大丈夫なんですね(^^)

早く実がなってくれて食べれる日がくるのが楽しみですね(~o~)
2009/10/22 17:42  | URL | のんた+α #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
凄いですね。
日本の一般家庭でバナナを育てられるとは
laverodogさんとお知り合いにならなかったら
ずうっと知らなかったと思います。
木の高さに比べて根が小さいのが鉢植えに
するとき良いですね。
それにしても草丈が高い。
家に取り込むときは木をカットしないと
入りそうもありませんね。
2009/10/22 21:38  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~!

laverodogさん、去年もバナナを掘り上げて室内に取り込んでましたよね。
確か5mとかじゃなかったでしたっけ?
そんなに大きいものを掘り上げるのは
さぞかし大変だろうと思ったんですが、
考えてみたら、そんなに大きいのを入れられるお家の方がもっと凄いです!^^

来年、バナナ収穫できると良いですね~。♪
2009/10/25 22:25  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
