2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のユーカリの伐採大仕事
- 2009/11/09(Mon) -
   welcome.gif   ガーデニングランキング

   シンプル点黒線

この間、何の気なしに知ったのですが

ユーカリって アレロパシー植物なんですね
 (「アレロパシーとは」植物相互間の生化学的な関わり合いを広く指し、
  化学物質が環境に放出されることによって、
  他植物に直接又は間接的に与える作用のこと
  日本語では「他感作用」と言って、
  簡単に言うと周りの植物に成長阻害などの悪影響を及ばすこと)


ユーカリは、根だけではなく
葉からもアロパシーを放出しているようで…
(空気中だけでなく、雨が降った雫も悪し)


我が家には、8本5種類のユーカリがある汗

そのうち5本が地植え…jumee☆faceA46


こりゃいかーーーん!って事で


3本も植わっているユーカリ グニーを2本切り落とすことにしました。
赤い矢印がグーニー Img_0532.jpg

左側のとっても高いのを伐採します。Img_0548_20091109180440.jpg


もう、何メートルになっているのか分りません。
真ん中辺に人がいるのが確認出来ますか?
そこが、塀の上に立っている人の高さ。
そこから、どれぐらい大きいか想像してみてくださ~い。


塀に立ち、木に登り もう~こりゃ~大仕事です。


バッサバッサと切り倒し
               クンクンクン
Img_0563.jpg
ディア&フラ、ユーカリを確認中


もう一本は、全体を撮り忘れたのですが 三角パーゴラ(扇型パーゴラ)の所のグニー
Img_0565.jpg ギコギコギコ


 ユーカリの幹の一部です→   Img_0568.jpg


結構立派な木になっていたので、結構心名残り惜しかったです が

でも、アレロパシーと毎度の急成長ぶり
それを割ってみれば、切り落とすのにちょうど良い機会でした。


                             Img_0553.jpg


 にほんブログ村 花ブログへ  羊  人気ブログランキングへ

この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
<<失礼しちゃうD&F | メイン | coleの七五三をしました>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
