2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ディスコロールセージ / 石段はキツイよ
- 2009/11/13(Fri) -
小苗の時は中々花が咲きませんが
2年目、3年目…
株が充実して来ると、春から繰り返し咲いてくれます

ディスコロールセージ(ディスカラーセージ)
Salvia discolor

Img_0357.jpg
シソ科サルビア属の半耐寒性多年草


黒い花のサルビア
Img_0137.jpg



珍しいのは花だけではなく、
葉のカラーも珍しいのです
Img_0139.jpg
って、横に広がって増えるので
かなりグシャ~っとした景観ですが…


葉の表は写真のような緑色ですが、裏面は白っぽい緑の葉
表から見ると、白の縁取りも見えます。
(左上辺りに、裏面が見える葉があります)

discolorがピッタリなお名前ですよね。


ディスコロールセージは、かなり半耐寒性で寒さに弱いのですが
本格的な開花のピークは11月になっても健在。

基本は、夏~秋が開花時期らしいですが
秋が一番の開花期だと思います。



にほんブログ村 花ブログへ
    

    羊  人気ブログランキングへ  田中哲史 

この記事のURL | ハーブ | CM(8) | ▲ top
<<年寄りにはキツイよ | メイン | ワン様関所を通って伊香保の石段 >>
コメント
- -

こんばんわ♪
いつもありがとう★


応援ポチっ!
2009/11/13 19:07  | URL | 瑞貴 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
laverodogさんは珍しい植物をたくさんお持ちですね。
ディスコロールセージ、初めて見ました。
黒いサルビア、ほんとに珍しいです。

階段、大変でしたね。
ご主人が力持ちでよかったですね。

スライドショーの女性はlaverodogさんですか?
女優さんのように綺麗ですね。
2009/11/13 19:48  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
ご主人、お疲れさまでした。
すれ違ったオジサン、きっと・・・と私も思われたと思いますよーv-411
ワンちゃん達もお疲れさまでした。

laverodogさん、やっぱり美人さんだったわ。スタイルも良いし、思い描いていた通りの方だったわ(up、ありがとうございましたv-411

ディスコロールセージ、何故か我が家では育たないの。枯れてしまうの。
2009/11/13 22:26  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ☆
 
石階段お疲れ様でした^^
私も結構疲れたのに、ワンズたちを抱えて上がるとは!!
見習います(苦笑)
dearちゃん、グターっとしてますね(≧∀≦)
いい運動になったかな?
フラちゃん、一人だけ元気なような^^;
 

2009/11/13 22:28  | URL | momo... #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ぐ・・・今回もコメント長々いれたのに~アクセス集中してるとかで消えちゃいました・・・グスン
再度いれますね~
こんな寒くなってもお家のお庭は草花が沢山で素敵ですね~(*^_^*)
石段・・大変そう~私だったら自分だけでも死にそうになりそうですよ~ププ
ディアちゃんのペターっとしてる姿可愛すぎですね~
本当コールちゃんとディアちゃんって
色んな表情もしてくれるし大好きで~す。今度こそコメント大丈夫かな~??ポチっと
2009/11/14 00:15  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ぐ・・・今回もコメント長々いれたのに~アクセス集中してるとかで2回も消えちゃいました・・・グスン
3回目のTRY再度いれますね~
こんな寒くなってもお家のお庭は草花が沢山で素敵ですね~(*^_^*)
石段・・大変そう~私だったら自分だけでも死にそうになりそうですよ~ププ
ディアちゃんのペターっとしてる姿可愛すぎですね~
本当コールちゃんとディアちゃんって
色んな表情もしてくれるし大好きで~す。今度こそコメント大丈夫かな~??ポチっと
2009/11/14 00:17  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

瑞貴さんへ
こちらこそいつもありがとうございまーす

hiroさんへ
黒い花のサルビアは珍しいですよね。
階段は大変でしたv-356
人間だけでも、いい運動になる距離でしたが
ワン達のおかげでかなりいい運動になる階段になりました。

スライドショーの写真は私の写真なのですが
hiroさん、かなり言い過ぎですーー(笑)
気を使わせてしまいましたね。
でも、やっぱり褒められると嬉しいですね(^0^)

imiさんへ
すれ違ったオジサンきっと思いましたよね
その時は分らなかったけど、
帰って来てから写真を見て、オジサンの視線を知りました(^0^)

やっぱり人間の写真をupすると気を使わせてしまいますよね~
でもありがとですぅ
年をとるとお世辞でもそれも嬉しいんだって気付く今日この頃です(^m^)

momoさんへ
石段は、普通に上るだけだっていい運動になりますよね!
いい運動過ぎて小汗をかきました…
フラッフィは元気満タンです。
一番若いくせに、怖くて動けなくなっちゃうから抱っこが多いんですよぉ
その為、神社についても全然疲れ知らずでした。

emiさんへ
三度もコメントありがとうございましたー
FC2は、それでも昔より大分良くなりましたが
ダウンすること多いですよね。
申し訳ないです。
石段は、実際問題自分だけでも大変な感じでしたー
でも、ここは上るしかない!と気合で頑張りましたp(^-^)q
ディアとコールは本当色んな表情ありますよね
私も年中二人の顔見て笑わせてもらってるんですよ。
何が凄いって、普通の顔が笑えるから凄いです!(^0^)
アメコは、そのゴージャスの中にも愉快な顔と、明るい性格が大好きなんですよ~
2009/11/14 19:55  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

石階段・・・大変だったねぇ(>_<)
お家でお留守番より、やっぱり一緒が良いよ♪
laverodogさん、めちゃべっぴん(*^_^*)
いわゆる・・美人さん!!!キャー♪
2009/11/16 08:46  | URL | ホワイトマリモ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
