2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「今年もやっちゃったー!(汗)」
- 2009/11/20(Fri) -

今年もやっちゃいましたーー

  サフラン

毎年、時期になると
サフラン絶えちゃったんだっけか?と購入するサフラン


そして、
植えなくちゃ植えなくちゃと思いつつ
毎年そのまま放置されるサフラン


ハイ!『手』モチーフマーク  今年もやっちゃいました!

IMG_0905.jpg
そのまま放置で、芽が出て花が咲く さとと-デイジー青 (11/20撮影)

因みにですが、
このサフランは、ちょっとだけ葉が出ていますが
陽の光に当てていないと、緑の葉っぱは全く出ずに花だけ咲かせます。
(流石、毎年のようにこんな事をしていると、そんな事まで分ります(笑))


お花はちょっとだけ小ぶりに
IMG_0906_20091120165713.jpg
中心に見える赤い3本の花柱(めしべ)が
パエリアやブイヤベース、サフランライス等に使われる
有名なサフラン
少量の水やぬるま湯につけて使います。


それから、
忘れられているサフランは、この↑他にもありまして↓

こちらは↓ (10/30撮影)
Img_0109.jpg
数年前に、掘り起こされて同じく植えなくちゃ~と思いつつ
水道の所に放置されていたサフランの球根

水道の上から転がって、地面に捨てられている状態のようだったサフラン
いつの間にか、自力で根付いたらしく
色鮮やかに大きく、今年は立派に咲いていました。
(発見した時はビックリしたなぁ)

この場所は、日陰になるし、大変居心地の悪い所だとは思うのですが…
このたくましく健気な姿がなんとも言えずで御座いました。
みなさんにその姿を生で見て頂きたかったです!


そんでもってこちらは↓ (10/30)
Img_0110.jpg
去年何処かから掘り当てて、日当たりのイイ特等席に植えてあげたのですが
御覧の通り、葉っぱだけ成長して、一向に花を咲かせる気配が御座いません…
(この写真より今は葉っぱだけが更にモサモサ成長中)


花持ちは決していいわけではなく、
花も香りもイマイチと言われているサフランですが
私は、この姿とこの色が大好き
毎年サフランをいっぱい咲かせたいな~とは思っているのですが
こんな横着なズボラの感じじゃ、その夢は、中々遠い道のりのようです…

・サフランのミニ話・
効能 : 消化促進、強壮、鎮痛、月経促進作用などがあります。
     (多分ですが、月経促進作用があるということは、
      堕胎作用、子宮収縮作用、通経作用等にも注意をしたほうが良さそうです。
      妊婦以外の健常者にも、多量の服用は重篤な副作用に注意が必要)




今日の誕生花は
【カーネーション(赤)】 花ことばは「純粋な愛情」

他 【タラゴン】 「潔癖」


  にほんブログ村 花ブログへ     散歩   人気ブログランキングへ 
YouTube
スポンサーサイト
この記事のURL | ハーブ | CM(5) | ▲ top
<< 種からいっぱい増えました。 | メイン | もーちゃんが変なんです。>>
コメント
- -

いつもコメントありがとうございます♪
ヨガに詳しかったとは!!
しかも、「マウンテンポーズ」本当にあったんですね^^;
適当に閃いたことを書いてしまっただけだったので・・・失礼しました(苦笑)
 
もーちゃん大丈夫ですか!?
元気ならいいのですが・・・心配ですよ~!!!
動けるようだし体的には健康なんでしょうか??
もーちゃん、けっこうお年を召してますからね。
でも若い子に囲まれてるからきっと心も元気ですよね♪
 
ちなみに私、裁縫はできますよ^^
でも、ミシンを壊すのは得意です(苦笑)
お役に立てなそうですわ(涙)
2009/11/20 22:29  | URL | momo... #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
サフラン、思い出のある花なんですよー。
小学校へ通う道端に咲いて、子供ながらに紫の花が綺麗で欲しくなり引き抜こうとするのでが、毎回切れてしまって・・・
サフラン、放置していてもお花を咲かせてくれるなんて、お花に似あわず意外と強いのですね。

もーちゃん、心配ですね。
老い・・・これは人も同じ事ですよね。何歳でもボケないでいる人も(ワンコ)いれば早くから症状の出る人(ワンコ)など色々ですよね。出来る事ならボケないでいたいけど・・・こればかりは自分でもわからない事ですものね。
元気な時もあるようなので大丈夫ですよー。もーちゃんのお世話、大変でしょうが疲れないようにね。もーちゃんは優しいお母さん家の子で良かったね。
<下糸の直し方>
ちょっと覗いて見て下さい。
下糸関係の事がのっていますよー。
参考になるかもしれないです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011999910?fr=rcmd_chie_detail

http://yaplog.jp/ribboncandy/archive/11(画像付き)
2009/11/20 23:28  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

おはよ~ございます。
いつも温かいメッセージありがとうございます(*^。^*)
すみません、今日プチ遠出になり時間がないのでとりあえずポチだけしに来ました。またゆっくり伺って拝見しに来ますね~ポチっと
2009/11/21 08:05  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

- 『司馬遼太郎さんも詐欺師?坂本龍馬は作られたのか?』 -

 こんばんは!(*^_^*) お疲れ様です!・・・・11/21:本日更新の:『司馬遼太郎さんも詐欺師?坂本龍馬は作られたのか?』:【サラリーマン編】・・・現場(仕事;現場監督)が決まりました。ななんと問題されていた「裏JV」(記事に説明あります。)・・現場が始まり数週間経って知ったのですが・・でも、途中施工中に職人で某大学の歴史学科を卒業した人に自分の好きな坂本龍馬も実は、司馬遼太郎によってかなり変えられているという事実・・哀しかったです。多くのデジカメ写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。<m(__)m> ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・特に左上にクイックすれば見れる当ブログ最初の交通事故の第1編を見て頂いたら感謝が絶えません。では、また・・


2009/11/21 17:29  | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集] |  ▲ top

- -

momoさんへ
ヨガには詳しいってことはないのですが、好きなんですよ(^-^*)

もーちゃん今日はグッスリ寝ている時間が多いですよ
昨日動物病院で貰ったお薬が効いているようです★
ありがとー

momoさんミシンを壊すのが得意なの!?
これは…
絶対近寄せられないわね(^m^)

imiさんへ
道端にサフランが咲いていたんですね!
そこは何処かしら?私に紹介してーー(^0^)
サフランって、意外と丈夫なんですよね
サフランの球根って、土も光も水もなくても花を咲かせるんですよ。
その後もほっておくと、球根はダメになっちゃすのですが

imiさんいつもいつもありがとうございますー
優しい温かいお言葉に、ミシンのサイトまで!
さっき見に行って来ました。
特に画像付きのはよく分りました!
早速参考にして、ちょっといじってみますね。

emiさんへ
色々と心配で、お忙しいとは思いますが
お身体気を付けてくださいね。道中も気をつけて~

智太郎さんへ
お越しいただきありがとうございます。
宜しかったらまた遊びに来てください。
2009/11/21 19:49  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
