2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハーブ石鹸
- 2006/06/15(Thu) -
ラベンダーとローマンカモミールを使ったハーブ石鹸を作ったよ。
Dsc03508.jpg

写真は、乾燥段階の画像です。
丸っこいのがサランラップに巻かれているけど、乾燥させる為にちゃんと後で剥いでいます。
この石鹸は、
写真を撮った時は、練り過ぎちゃってベタ~ベタ~となってサランラップから外せなかったんだけど、
写真を撮ってから30分~1時間後には表面が乾燥してきてサランラップから外せるようになったので、サランラップを広げて乾燥させています。
クッキー型を使っている石鹸もある程度乾燥したら、型から外して乾燥させるほうが取り外しも簡単だし乾燥が速くていいかも。

作っている間も乾燥させている間も、いい香りが部屋中を漂ってアロマ~な気分です

後日、乾燥し終わった出来上がりの石鹸もここにupしたいと思いま~す

◆作り方◆(ラベンダーせっけんの場合)
・材料・
無香料無添加の石鹸 100g
ラベンダー 大さじ2
水 100cc
はちみつ 大さじ1
オートミール 大さじ1
あればアロマオイル

①石鹸をおろし金などで細かく削ります
②ラベンダーを熱湯の中に入れて7~10分おき、茶漉しでこしてラベンダー水を作ります。
 (私はラベンダーとローマンカモミールのブレンドです。量は、ローマンカモミール10輪(大きい花でした)にラベンダー15本ぐらい入れました。はっきり言って適当です(爆))
③鍋にすりおろした石鹸、はちみつ、オートミールとラベンダー水半量、お好みでラベンダーのアロマオイルを入れ火にかけながら混ぜます。
 (私はオートミール無し。アロマオイルは、ラベンダーとフランキンセンスとゼラニウム入れちゃいました( ̄▽ ̄*)はっきり言って、アロマオイルだけで作ってもいい感じ…因みに、アロマオイルのガイドラインは1%入れすぎに注意して下さいね)
 (それから、アロマオイルを入れるタイミングは、私は熱で香りが飛ばないように、ちょっと最後に入れました。)
④途中残りのラベンダー水も入れてよくかき混ぜます。
 (一気にラベンダー水を入れちゃったほうが私は作り易いような気がします。)
(それから私は、混ぜ過ぎちゃってちょっと泡が立ちました。かといって、混ぜるのが弱いと、石鹸の白い粒々が残ります。残ってもいいと思うんですけどね。)
⑤サランラップを敷いた型に石鹸をつめ、一週間ほど乾燥させて型から外します。
この記事のURL | ハーブ利用 | CM(5) | ▲ top
<<バラ購入 | メイン | 咲きそう~>>
コメント
- -

きゃ~♪
いいですね~(≧▽≦)
はちみつ入れるんですね♪
なんだか、クッキーみたいで、食べちゃいたくなります♪(笑)
2006/06/15 16:45  | URL | 苺みるく #-[ 編集] |  ▲ top

- -

keiさんのところはホントに色んな種類のハーブがあって、しかもちゃんとこうして利用していて羨ましいです。
ウチのラベンダーももうすぐ色づきそうなので、ラベンダースティックにしようと思っていたのですが、石鹸もいいですね♪
薔薇も増えているようだし(笑)、これからますます庭造りが楽しみですね(^-^)
2006/06/15 21:20  | URL | koebi #Aa0AIT.s[ 編集] |  ▲ top

- せっけん♪せっけん♪ -

ステキですっe-282(←興奮しまくり!)
何を隠そう、
野菜だけではなく石鹸も大好きなワタクシです!
好きが高じて、実はせっけんのサイトをもってるんですよ(^^;

せっけんはいいですよねe-420
身も心もキレイになれますもんね・・・(´ー`)

作ってみたいと思うものの、器用じゃないし(←筋金入り!)
でも部屋中にいい香りが漂うなんてe-266
いいですね!ステキですね!・・・別世界ですね(ノ_<。)ビェェン

はぁ。。。いいなーうらやましいです~
1日だけでもいいから交替できませんかねー?
無理は言いませんので。(←言ってる!)
2006/06/16 09:05  | URL | ソープなかしこ #-[ 編集] |  ▲ top

- ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ -

はあ~v-352 keiさん、石鹸まで作られるんですね
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
(↑いつも、ウットリしっぱなしですみません・・・)
この石鹸で洗った体は、さぞかし良い香りと美しい肌になるん
でしょうねv-352
ラベンダーとローマンカモミール以外でも作れますか?
あ~、これも是非とも挑戦してみたいです♪



2006/06/16 21:40  | URL | きょんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

~苺みるくさんへ~
そうなんですよ~はちみつ入れるんですよ。
クッキー型も使ってるし見た目は無しとして、お菓子みたいですよね

~koeiさんへ~
始めは、良い香りがするハーブばっかり揃えていたんですが、最近では目新しいものや珍しい物?も買うようになっちゃってハーブがどんどん増えてますー
利用するのも、もっともっと色々チャレンジしたいですが、中々出来ないんですよね。
後でいいや後でいいやって思っていると、相手は生き物なのでそのタイミングを逃していつも来年…になってしまいます。
ラベンダースティックも石鹸もとても簡単なので是非チャレンジしてみてくださいー

~ソープなかしこさんへ~
そうですよね!
ソープなかしこさんは石鹸が大好きなんですよね
もしかして、せっけんやさんってかしこさんのサイトだったんですね!!
いつも気になっていたのですが、サイトに行ってみていませんでした。ごめんなさい。今度行ってみますね!
私と1日交替は~…私と交代したって何にもいい事無いですが、それで宜しいんでしたら、私こそ是非交替させて頂きたいです!
その時は是非ヨロシクお願いしま~す

~きょんたさんへ~
ラベンダーとカモミール以外でも勿論作れますよ!
肌にいいハーブはまだまだたくさんありますし、是非きょんたさんオリジナルの石鹸を作ってみて下さいーー(*^-^*)
2006/06/19 14:58  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
