2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローズマリー
- 2010/02/11(Thu) -
(※画像をポイントするとポップアップ
 ポップアップ画像をもう一度ポイントして外すかクリックすると消えます
 
)



料理で頻繁に登場するローズマリー  今日はそんな冬のローズマリーをご紹介です。

我が家には、種類はわかんなくなっちゃったけど、
色んなローズマリーが、色んな所に植えられています。


Dsc_0973.jpg我が家で一番大きなローズマリー。半匍匐性

冬の間も花を咲かせていました Dsc_0975.jpg


こちらは挿し木で生やしたローズマリー Dsc_1941.jpg


Dsc_2011.jpg スラ~っと真っ直ぐ直立に枝を伸ばす系と


木立だけど乱れる系Dsc_2018.jpg


Dsc_2019.jpg こちらは匍匐 
薄~い水色の綺麗な花が咲きます。

この他にもレンガにもたれかかって茂るローズマリー等があるのですが
駐車場の所で写真を撮るにはイマイチ車が邪魔で、
そのローズマリーは写真に撮れませんでした。



ローズマリーは若返りのハーブ。
大きくなってもいきなり達枯れる事がたまにありますが、丈夫で花丸ハーブちゃん♪


お料理にもいいし、ローション作り等にももってこいですね~




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ハーブ | CM(7) | ▲ top
<<ラベンダー水挿しから発根 | メイン | コールサンド>>
コメント
- -

ローズマリーにそんなに種類があるなんて
知りませんでした~!
家のはスラーっと真直ぐのです
2010/02/11 18:48  | URL | コジまま #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ローズマリーにそんなに種類があるなんて
知りませんでした~!
って、コジままさんのコメをコピっちゃいました。(*´σー`)エヘヘ
種類によって用途も違うのかしら・・。
休日、うちもパパさんがお仕事です。
なので私1人でバタバタしてます。
ま~ったり過ごしたいわぁ。(笑)
2010/02/11 19:59  | URL | ゆうこmama #-[ 編集] |  ▲ top

- laverodogです。 -

コジままさんゆうこmamaさんコメントありがとですー

フラちゃんにコメント欄閉じますってお知らせしてもらったのに、開けたままで失礼しましたー

でも折角コメントして頂いたので、このままコメント欄開けておきますね。
コメントありがとう。


そして、お返事になりますが
ローズマリーも、本当にものスッゴク種類があるんですよぉ
ラベンダーみたいに一つ一つ種類の名前があるんですよ。
大きく分ければ木立と半匍匐と匍匐なのですが
ミズジェサップとかモーツアルトとか、そりゃ~いっぱいあるんです。
一時期集めようかな~?なんてチラっと思ったのですが、
これ以上他のコレクションが増えるのも大変なので断念しました。
これがその時の残りなんですよ。

用途のは区別は私はしていないのですが、(種類が分らなくなっちゃったし(汗))香りは多少違います。
お花もちょっと違うんですよ。
2010/02/11 21:31  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
ローズマリー、我が家にも数株植えてます。
色々と植えたけどローズマリーの立木性が一番我が家に合っているようです。
お花も可愛いけど香りも大好き!

「みなしゃんは休日を楽しんでいましゅか?」→はい、フラちゃん、楽しいでといかないの。
こちらは雨風が・・・雨だけならいいけど風も強いから寒くて外出を取り辞めましたよー。
コールちゃんは本当にお疲れのパパさんのような寝姿だよね。コールちゃんらしいわ(笑)
2010/02/11 22:22  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- imiさん -

そうそう!そうでしたー
木立性
なんか変だな~変だな~と思いつつ、本文中で直立って言ったら思い出せませんでした。
本文中のも直しておきましたよ~
香りもカンファーのキリっとした香りがしますよね。
それにローズマリーもバラとよく合いますものねぇ

コールはなんとも言えない寝方ですよね。
本当コールらしいです(^m^)ぷぷぷぷ
2010/02/12 00:44  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

色んな種類のハーブ♪laverodogさんには頭が下がります(^_-)-☆
昨日はお仕事でしたよぉ~~~^_^;
後、半日頑張ります!
変?!なコールちゃん♪気持ちよさそう(*^_^*)
2010/02/12 15:22  | URL | ホワイトマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~!
ローズマリー大好きで我が家にも3種あるんです。
日影なんで2種は咲いてくれないんですが枯れません(^^;
でももう1種は全く日が当たらないのに健気に咲いてくれるんですよ(笑)
本当に色々使える(料理にほとんど使ってないけど)ハーブですよね(*^_^*)
2010/02/12 18:07  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
