2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植物お買い物☆世界初のサクラソウ
- 2010/02/15(Mon) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます)



最近は本当、コメ返し等が遅れてしまっていてごめんなさい。
そして、本日もちょっと遅れそうなので まずはこちらに質問系のお返事をさせてください。

(前回の記事コメから)

ラベンダーは、木ではないですからね~
枝は木質化するシソ科の常緑小低木ですが、木ではないんですよ
記事の「挿し木」って部分から、木と思われちゃったのかな~?


そしてそして、挿し木の日数の部分ですが
発根までは、冬じゃなければ数ヵ月もかかる事は無いですからね。
冬だと、ラベンダー自体ほぼ休眠しているので、挿し木の発根もされないんです。

後、これはコメント関係無いのですが、
置き場所の、日当たりのいい暖かい場所は、冬だからって事ですからね~


それからそれから、
地元の迷信めいた所のお話もありがとうございました★

やっぱり色々あるのね~って楽しく拝見させて頂きました(^-^*)
laverodog
今度は、そんな迷信巡りでもしてみようかしら?なんて思っちゃいましたよ。

でも、いくら迷信とはいえ、“巡り”なんてしたら何か不吉な物を持って来ちゃうかしら?
深く考えると躊躇なのです(笑) 








それでは、本日記事です。


昨日の日曜日は、ジョイフルホンダで植物をたくさん買って来ました
Dsc_1512.jpg
全部で、28ポット

早く買って来た植物達を植え替えたい所ですが
今日は庭に植わっているクレマチスの誘引をし直しました。

リトルマーメイドの大事なつるを、一本間違えて根元から切っちゃったのが大ショック



↓は、買って来た植物を抜粋
Dsc_1503.jpg
これ、ライムグリーンサクラソウなんですよ。  世界初のお色だそうです。

画像だと白っぽく見えるでしょうか? 実際は薄く緑がかった結構目を引くお色なんですよ。

全体画像 → サクラソウ ライムグリーン


シックなクリスマスローズも購入→ クリスマスローズ
ちょっと葉が傷んでいますが、 蕾、咲いてくれるかな~♪

私、可憐、爽やか、優しいお花も好きですが、
こんなシックなお色のお花って昔から大好きなんですよね~。一番好きなタイプなんです。


もう2月も中盤
来月になれば、庭の植物達もミモザを皮切りに次々お花を咲かせてくれるはず
春がとっても待ち遠しいのです(^-^)




   にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



 
この記事のURL | | CM(7) | ▲ top
<<バロン・ジロード・ラン | メイン | バレンタインデー>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/15 21:52  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
わぁ~本当に沢山だわ。
クレマも・・・私、先日HCへクレマお目当てに3か所巡ったのだけど、どこも扱ってなくて・・・
だから羨ましいわ。
ネットで買うと送料が高いですものね。
私もクレマが欲しいな~。

ライムグリーンのサクラソウ、綺麗ですね。
サクラソウといえば可愛いピンクを連想するけど、ライムは大人のイメージですね。

「フラちゃんが、ベッドとコールの隙間に座ってコク~コク~って寝ています」→フラちゃん、小さいからどんな隙間でもOKね(寝顔がかわいい!)

「チョコレートジンジャーブレッド」→雑何かじゃないですよー。
とても美味しそうですよ~。ホットチョコもいいね。
寒い時はホットチョコで身体を温めてなんていいよね。
2010/02/15 22:51  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

ライムグリーンのサクラソウ、世界初の色なんですねぇ。
世界初とか聞くとちょっと嬉しいですよね。(*^m^*) うふふ♪
今度、是非上を向いて寝ているフラちゃんのお写真をお願いします!(笑)
想像するだけでクスクスです♪

お菓子作りが出来る人って尊敬しちゃうわぁ。
私は食べるの専門で~す。(*´σー`)エヘヘ
2010/02/15 23:41  | URL | ゆうこmama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ラベンダーの質問って自分だw
なんだか聞いてもわ半分理解でないw
フラちゃん座って寝てたの?
器用だね~www
可愛いわ~♪

そうだ!花や木で分からないことがあったらココで質問しようっとw
2010/02/16 00:23  | URL | やきそば弁当 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

植物がいっぱいですね。
お庭も広くてやりがいがありますね。

今日はウィルにお祝いコメントをどうもありがとうございました。
お陰さまで無事に2歳を迎えることができました。
これからも見守っていて下さいね。
2010/02/16 11:09  | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

クリスマスローズ綺麗なお色ですね~
28ポット。。。
それを植えられるスペースが羨ましいです(@^∇^@)
フラちゃん可愛い~!!
その格好で腕くみしてたら完璧人間だよ( ´艸`)
2010/02/16 16:47  | URL | yokko☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/16 17:04  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
