2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水挿しから発根
- 2010/02/17(Wed) -


場所は結構奥、
基本ヒリヒリのような、酷い時は鼻の中に水とかが入ったようにズキーンと痛む鼻
旦那の薦めでマスクをするようにしたら、痛みが結構緩和されました。

やっぱり乾燥が大敵みたいです


後は目が
一昨日からなんか腫れぼったく変なのですが、今日は左目が赤いのです。結膜炎かしら?
鼻も左で目も左。左に何が起きているのか!


一昨年のインフルエンザの時の再来か、抵抗力が落ちて粘膜系統がやられてるみたいです


みなさんアドバイスありがとでした。私も良くならないようなら医者に行かなくちゃですよね




モティはモティで、今朝も頭突きホリホリ
というか、頭突きその場け散らかし しつこくしてました。

テーブルの下でやる時もあって、テーブルに頭をガツンゴツン打ちつけている時もあるんですよ…

本当あんなに頭をグルングルンしてたら、頭がクラクラしてきそうですよね > ピンクマリモさん(^0^)



前回私が説明を省いてしまったのが悪かったのですが、
モティはまだ元気で若い時、何かに潜る時に頭でめくってよく潜っていたのですが
その名残でこれをやっている時もあるようなんですよ。寒い時にするんです。
(そうじゃない時も多々なので謎も残るのですが)




そして本当モティボケてるんです。
そこに何も落ちていないのに、一生懸命拾って食べようとしたり
床に手をついている私の手を何かと間違えて食べようとしたりするんです。パクってね

パクってした後も、食べ物じゃないって気付かず、まだパクパクしたりするんですよ。

ビックリしますよ。


それから、次の行動が分らなくなる時がよくあるようなのです。


オシッコも、ちょっと間違えちゃった程度じゃなくて、大量~にしちゃうんですよ。
モティは若い時は、おトイレを失敗するような子じゃなかったのに。


ボケですよね。
人間のおじいちゃんがアテ●トをするような状態と同じなんだと思います。




顔オレンジ


そんなこんなで前置きが今回も長くなっちゃいましたが
ガーデニング記事です。


何日か前に、ラベンダーの水挿しの発根を確認しましたが

今回は、ローズマリー 先日、発根しているのを発見致しました☆
DSC_1525_20100217165145.jpg

これ、料理に使ったあまりを適当に水に挿しておいたものなんです。
(途中思い出して水替えはしています)

後ろの葉はミントで、ミントは元々根がついているものでした。


今回は水に挿してから2,3週間でしょうか?
室内に放置されていたので、発根がほぼ通常ぐらいのスピードで成長しました。


水差しは、水を汚さないようにするのがポイント
ラベンダーは特に注意が必要かな?って思います。



にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事のURL | ハーブ | CM(17) | ▲ top
<<仲良しcoleとfluffy | メイン | コールワールド>>
コメント
- -

ハーブ類は水挿しが一番手っ取り早いですよね。
私もよく利用します(*^_^*)

で・・・
今日の日記で思い浮かんだのですが・・・
マスクをしたら楽って・・・
花粉症は無いですか?
鼻も目もですよね?
花粉症はある日突然なるんですよ。
医者行った時に抗体測って貰った方がいいかも知れません。

もし花粉症もお持ちでしたら重症化してると思うので
お薬貰ってる主治医に相談して強い薬に変更して貰ったらいいかも。
2010/02/17 18:52  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

鼻と風邪大丈夫ですか?
あ、目も・・?
治らないようでしたら病院に行ってくださいね。
そう言う私は病院で、偉そうなこと言えないんですが。(^-^;
モティちゃんボケボケでも、まだまだ元気よね♪
元気で長生きしてくださいよ~!((o(^-^)o))

コールちゃんもおもちゃをくわえてますね~♪
うちの姫さんと同じだわぁ。(^m^)
りんごちゃんがお気に入り?

体調の悪いときは無理しないでくださいね~。
2010/02/17 19:02  | URL | ゆうこmama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ROUGEさんへ
花粉症はなった事ないんですよ
前回の記事コメでもチラっと書いたのですが
なんか花粉症だったら嫌ですよね。

その前にも旦那に花粉症かな?って聞いてみたら
それは花粉症じゃ無いって言われました。
私一日中閉め切った室内にいますし
(空気清浄機もかけてます。)
雨の日に悪化しましたし~
(花粉症って雨の日は和らぐらしいですよね)
それに凄く痛いのは今だけだけど、
前々記事にも書きましたが
なんか常に痛いのは一年ぐらい前からずっとなんですよ
季節は関係ないんです。そう考えると花粉症ではないかなって。

あと、今は一番痛い所ってのがあって
左の鼻のちょうど骨のある境ら辺の上のほうが痛いんです。

でもアレルギーは花粉に限らないですものねぇ
あ、記事に書いてないですが
鼻が凄く痛くなる前は、喉が痛くて喉風邪ひいてたんです。
扁桃腺持ってるんで扁桃腺が腫れるんですよね。

中々良くならなかったらアレルギーも含めて耳鼻科に行ってみますね


目は原因がなんかよく分らないんですよね。
ちょうど化粧品違うのを使った次の日に腫れぼったくなったの。
だからそのせいかな~?とも
でも、目のほうはもう随分良くなった気がします。
2010/02/17 19:04  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

Σ(・ω・ノ)ノ!
ごめんなさいっ
おもちゃで遊んでいるコールちゃんとてもかわいいんですが
一瞬タラコくちびるに見えました(; ̄▽ ̄A
2010/02/17 19:11  | URL | 愛紗 #-[ 編集] |  ▲ top

- ゆうこmamaさんへ -

ありがとうございますー
良くならなかったら病院行ってみますね。

モティはボケボケだけどまだまだ元気ですよ~
長生きするように私もモティも頑張りますからねぇ
ありがとですー

姫ちゃんも同じリンゴおもちゃが好きなのかな?
このおもちゃ、本来はフラッフィのおもちゃなんですよ
ブリーダーさんがフラちゃんにくれたおもちゃなの
二つで一つのオモチャのはずだけど
くれたのは半分のみだったからこれだけなんですよ~
2010/02/17 19:13  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- 愛紗さんへ -

本当だ!

気付かなかったけど
これはタラコ唇ですね。ギャハハハハハ

今日からタラコcoleになります。(^m^)ぷぷぷぷ
2010/02/17 19:23  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~☆

体調、まだ万全じゃないんですねぇ・・・
左だけってのも何なのかなぁ・・
やっぱり長引くようなら病院だね。
と言いつつ、私も出来るだけ病院行きたくない派です(笑)
ホント早く良くなりますように!
コールちゃんの前髪と言うかヘアースタイルがいいわぁ~!
うちのスキンヘッドのチャオ父にすっぽりかぶせたい(爆)
お家にドッグランスペースあるのねぇ~♪
憧れるぅ~。

お大事にね^^
2010/02/17 20:21  | URL | チャオ母 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

体調悪いんですね~!
気をつけてくださいね♪
花粉症って当然なるんですって~~!
あまり長いようなら検査して貰った方がいいかも?
お大事にしてください
2010/02/17 21:42  | URL | コジまま #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ローズマリーって水に挿すだけで根が出るんだ。
ガーデニングの先生に聞けば早いかな?
芝生を種から育てたいんですが砂を入れなきゃ駄目ですかね?
2010/02/17 22:28  | URL | やきそば弁当 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございま~す。
大丈夫ですか?病院へ、早く行きましょうね。

「そして本当モティボケてるんです」
「人間のおじいちゃんがアテ●トをするような状態と同じなんだと思います。」
          ↓↓↓
モティちゃんの事、人事ではないですよね。
いつかは私達にも訪れるかもしれないですものね。
症状がこれ以上に進行しないように、穏やかに毎日を過ごせますように祈ってます。
モティちゃん、頑張ってね。
掘り掘りちゃん、してもいいのよー。
でも頭ゴッツンコは怪我をするから気をつけてね。

ローズマリー、立派な根がでてますね。
コップでこんなに立派な根がでるのですね。
私もやってみようかしら。
「水差しは、水を汚さないようにするのがポイント
ラベンダーは特に注意が必要かな?って思います」そうなんだ。挿しっぱなしではダメなのね(笑)

「リンゴおもちゃ」を得意げに加えたコールちゃん、可愛い。
コールちゃんと一緒にいたら楽しいでしょうね。愛嬌たっぷりだわ。
2010/02/18 09:53  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

花粉デビュー?風邪かな?
早めに病院に行って観て貰った方が良い思うよ!!

モーちゃん♪ボケボケしてるようには見えないけど・・・
人間もワンコも自分がそうなるとは思わないですよね!
頭をガンガンするのも痛みを感じないのかなぁ~?


2010/02/18 14:45  | URL | ホワイトマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ローズマリー、ウチの庭にもいらっしゃいます♪
水に挿すだけでも良いんですね(@^∇^@)
ワンちゃんはかけ足で年取っちゃいますよね
のんびり行って欲しいです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ご無理されずにご自愛くださいね♪
2010/02/18 14:56  | URL | yokko☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

チャオ母さんへ
体調少しずつよくなってきました~
どうもありがとうございます。
目は一時的だったようです。一時的で良かったよぉ
病院って出来れば行きたくないですよね。
私もおんなじなんです。
油断しないように風邪治しちゃいますね。
それで
チャオ父さんスキンヘッドだったんですか?!
オオ!!渋いですね。
コールのヘアーで良かったら、どうぞどうぞレンタル自由ですよ(^m^)
以外と色んなヘアーが出来るんですよぉ。


コジままさんへ
はい~!気を付けますね。
花粉症は、そうなんですよね
例えばアレルギーの器があって、それが溢れるか溢れないか
簡単に言うとそれだけなんですよね。
その許容範囲を超えちゃうとアレルギー反応が出ちゃうんですよね。
あんまり長引くようなら私も見てもらったほうがいいですよね~


やきそば弁当さんへ
芝生を種からは
やきそば弁当さんのお庭の土の状態が分らないのですが
ちょっと細かい事を言えば、
雑草を全て取り除いて(石等も)土を耕して
耕したら平らに土を踏みならし、
種を蒔いて(熊手なんかで筋を引くと簡単)
その上に軽く土を被せればいいのですが
(土を被せなくても、ならすだけでもOK)

うちもトラックで土を購入しましたが、それを入れて種を蒔いてもいいと思いますよ。
でもわざわざ買わなくても耕せば種は蒔けますからね。

私も初めは種から育てました(^-^)
でもうちの場合は、芝生が生えそろう前にワンが走り回ったり、
鳥達に種を食べられちゃって綺麗に出来なかったので、
結局芝を買って全て貼り直す事になっちゃいました(^-^;)


imiさんへ
鼻のほう、凄く痛くなるって事はなくなりましたー
色々とご心配ありがとうございました☆

モティそうなんですよね。
他人事ではないんですよね
私もワン達を見ていると、いつか私もこんな風に年老いていくんだろうな~ってよく思うんです。
よくワンコの年齢を人間の年齢に換算するとってありますが
そうやって考えると、なるほど確かに
結構ピッタリ合うんですよね。身体の年の老い方が

モティも目を離さないようにしないとですよね。
この間は、何かクチャクチャしていると思って口の中を見たら
何か食べてて!
引っ張り出したら長い紐だったって事もありました!!
落ちてる物なんでも食べちゃうので気を付けないとなんです。
うっかり何か落としておけないですよね。

水挿しは、
もしかしたら冬のほうが簡単なのかもしれません
暖かいと水が傷むのも早いですから。
冬なら気がついた時に換えてやるぐらいで全然大丈夫でしたよ。
普段は暖かい時期によくやりましたが
冬に挿す事ってなかったので、私も今年気がついたんですよ。
ローズマリーあたりなら、挿しっぱなしでも今時期なら大丈夫かもしれませんよー

2010/02/18 15:06  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

ガーデニングの先生に教えてもらったらやらなきゃねw
ウチの庭、庭って呼べるようなもんじゃ無いんです(爆)
でも土が剥き出しだから・・・。
一昨年、種を蒔いたんですが冬に全部枯れちゃって・・・。
寒さに強い芝の種を蒔かなきゃダメですね(笑)
地元で売ってたからイケると思ったんだけどなー。
ありがとうございました。
雪が溶けたらやってみます!
2010/02/18 17:58  | URL | やきそば弁当 #-[ 編集] |  ▲ top

- やきそば弁当さんへ -

芝の種って一口に言っても種類がたくさんで
でも欲しい種類の種って中々見つからないですよね。
私も芝がはげてる所、種蒔こうかなって思ってますよ~
夢のオーバーシーディングもやってみたいので
私も芝の種まき挑戦してみますね☆
2010/02/18 21:43  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん風邪!?は、治りましたかぁ~!?(* ̄0 ̄)ノ
ふ~、びっくりした。。coleちゃんがタラコ唇になったかと思った(*ロ*;)

今更だけど、『ハゲ子』はハーゲンダッツです(●≧艸≦)゛
2010/02/22 14:45  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンクマリモさんへ -

風邪はよくなったよー
風邪が治ったら鼻もよくなっちゃった

ぷぷぷぷぷぷ
タラコcoleです。
タラコのコール
普段はムッチな口してるよ

ハゲ子ってハーゲンダッツだったのね
全然分らなかったよ。
ハゲ美じゃダメ?じゃハゲ夫でヨロシク!
2010/02/22 17:08  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
