2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蘭:エピテンドラムの開花
- 2010/02/18(Thu) -


蘭 : エピデンドラム(Epidendrum)が咲きました。
DSC_1530.jpg


殆ど世話していなかったので咲かないかな~って思っていましたが
咲いてくれました。

嬉しいな。



でもね、やっぱり世話していなかったから、咲いたのはこの部分だけ

全体で見るとこんな感じなんですよ
Dsc_1540_20100218212504.jpg
あはははは



でも花の下に他の蕾も待機してるから、長く楽しめそう
Dsc_1532a_20100219005902.jpg



高芽もた~~くさん出ています。
DSC_1541.jpg
高芽を全部取って早く植え替えてあげなくちゃですね。




今年は、カトレアとデンファレは咲かないみたいです。
やっぱり蘭は世話をちゃんとしていたか、していなかったか顕著に出る植物ですね。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ





この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
<<すやすや夢の中 | メイン | 仲良しcoleとfluffy>>
コメント
- -

あらら…
少しだけしかお花をつけなかったんですね
でも頑張ってくれたエピデンドラムさんとってもキレイ(*^▽^*)♪
蘭って素敵だけど基本的に手がかかるんですよね(>_<)
2010/02/18 23:23  | URL | 愛紗 #-[ 編集] |  ▲ top

- 愛紗さんへ -

そうなんですよね~
手がかかるんですよね
でもその分花が咲いた時は感動が人一倍(^-^)
今年は春も夏もちゃんと手入れをして
カトレアも咲いてくれるように頑張りますね~

2010/02/19 17:05  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/19 20:10  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます~!

可愛いお花ですね~。
エピデンドラムってデンドロとは似てるけど違品種なんですか?
私はカトレアド~ン!よりもlaverodogさんのお花の方が可愛くて好きです。
これだけ見事な株になってるし、来年は今年の分も咲いてくれると良いですね。^^

で、で、高芽!?
初めて聞く単語です。
折角出てきてるのを捥いでしまうのですか?

ランって育てるの難しいですよね。
それでもお花があまりにも素敵だからお迎えしたくなっちゃうんですよね。^^

laverodogさん、ジョイフル本田が近くにあって羨ましいです。
私もジョイフル本田の隣に引っ越した~~い。(笑)
2010/02/20 08:15  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

高芽?
芽とは違う?ほっといたら咲かない?( ̄Θ ̄;)

coleちゃんがフラちゃんを温めて卵から孵化させた時の写真?(●≧艸≦)゛
2010/02/22 14:51  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Napoliさんへ
エピデンドラムはデンドロとは違う種類なんですよ
バルブはたくさん出てるのに花はチビっとですよね
来年はたくさん咲いてくれるといいのだけどなぁ(^-^*)

高芽は蘭用語なんですよ☆
高芽はバルブの上部とか途中等に出来るので
取って植え替えてあげないとなんです。
でも蘭の鉢増しになるので、これはこれでチョピットだけ嬉しいかもです。

蘭って本当手がかかりますよね。
枯れる事がなくても、手をかけないと花は咲きませんものね
Napoliさんのあの魅惑的な蘭もとっても難しそうですよねぇ

ジョイフルホンダは、うちも近くではないんですよ!
一般道なら一時間~一時間半
高速で30分強かかる所にあるんですよー
本当私もジョイフルの隣に引っ越したいです(^0^)
いつもね、旦那とジョイフルが近くにあったら
行くのこんなに楽しみじゃないのかな?とか
近くだったら年中行っちゃいそうだけど
意外と頻繁に行かなかったりするのかな?とか話してるんですよ


ピンクマリモさんへ
高芽は脇芽のことだから芽でいいのかもぉ
難しい質問だぁ(* ̄m ̄) ププッ
ほっといたら多分咲かないと思うよ
咲くのかな?これも分らん
咲かないほうに3000点

卵の孵化!
言われてみればそ~んな感じ
そうに見たらスッゴク爆笑もんだね
変な顔のヒナだなぁ(^m^)ぷぷぷぷ
2010/02/22 17:03  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
