2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソープワート と ラバンジン
- 2006/06/20(Tue) -
ソープワート
ナデシコ科 多年草
根や葉を石鹸やシャンプーとして、ウールなどのデリケートの洗濯に使えます。
しかし、全草にサポニンを含んでいて有毒なので絶対に口にしないで下さい。
(私はまだ一度も使った事も無いのですが、いつかは何かに使ってみたいな~って思っています。使ったら色々ご報告しますね)
写真は咲き初めなのでまだポツポツとしか咲いていないのですが、いっぱい咲いたらまたupしたいな~って思っています。
Dsc03656.jpg


ラベンダーのラバンジン
シソ科 多年草
ラバンジンってだけで、正式名称がちょっと分かりません…
ラバンジンは香りが強く、香料に使われたりします。
コモン系のラベンダーとは成分効能がちょっと異なったりします。
このラベンダー、3年ぐらい前に旦那がたっくさん挿し木で増やして、株も大っきくなったのですが、去年の冬に全部枯らしてしまい、この苗だけになってしまいました。
しかも、残ってるのあんまり大きな苗じゃないんだぁ…
また今年も増やしてもらいたいな~って思っている私です(^-^ゞ)
そして、実はこの写真は何日か前の咲き始めの写真で、花盛りの時期のシャッターチャンスを逃してしまい今は花が無くなってしまいました。
そんな事でイマイチ分かりづらい花の写真ですが…↓
Dsc03035.jpg

ギザギザな葉っぱが特徴的
Dsc03036.jpg

この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
<<ビルゴ | メイン | ヒソップ、ヤロウ、セントジョーンズワート>>
コメント
- こんにちは♪ -

e-255こんにちは♪
先日は温かいお祝いのコメント、本当にありがとうございました
これからも、宜しくお願いします(*⌒―⌒*)

また一段と咲いたんですね~! まさしく百花繚乱ですねv-254
今回のペパーミントの活用法、とっても勉強になりました
今まで、目覚ましのお茶と食べ過ぎた時に飲んでた位で・・・v-273
今年の夏は、自家製シーブリーズとカモミールシャーベットで
涼しく乗り切れそうです
2006/06/21 13:59  | URL | きょんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

毒があって、
なおかつ洗濯に使えちゃうなんて、
すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そんな植物があるんですね!!!
こんなに綺麗なお花なのに、毒・・・
魅惑的(*´ェ`*)ポッ
2006/06/21 16:42  | URL | 苺みるく #-[ 編集] |  ▲ top

- -

~きょんたさんへ~
いっぱいお祝いしてもらって素敵なお誕生日でしたね~
きっと素敵な始まりの3○歳、ず~っと一年素敵なはずですよぉ(*^-^*)
ペパーミント活用法、ちょっとお役に立てそうでしょうか~?
いつもいつも説明が適当なんでちょっと不安でいたりするんですけどね。
何か分からない事があったらおっしゃって下さいね。私が分かる事でしたら、お答えしま~す。

~苺みるくさんへ~
そうなんですよ!
あのハーブは毒があるんです!
有毒って聞くと、石鹸としてもちょっと使いづらいですよね~
でも、よくよく考えると元々石鹸も石油を使っていて毒だから、そんなに警戒しなくても平気かな?って思ったりもします。
それに、意外に身近な花でも毒がある物って結構あったりするんですよね
ワンが食べたらいけないな~って昔に調べたら結構あるんでビックリしました
2006/06/21 22:02  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
