2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
満月ブルームーンと冷え込み植物
- 2010/03/31(Wed) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


次回の記事はららぽーとでの記事予定ですが、
その前に(ららぽーと記事も書きますよ~[下のほうへスクロール])

みなさん昨晩は夜空を見上げてみましたか?


昨晩の月は、ブルームーン
DSC_2178.jpg
と言っても、月が青く見えるブルームーンのほうではなくて
ひと月に、満月が2回来る“ブルームーン”でした。


本来は、大気中の塵の影響により月が青く見ることを「ブルームーン」と言い
非常に珍しい現象なのですが
ひと月に2回満月が来るのもとっても珍しい事で♪

その珍しいブルームーンが今年は、1月にもあったので、なんと今年はブルームーンが年2回!
なんかいい事ありそうですよね~

そんなブルームーン影響で、2010年はなんかいい事起こるといいんですげとね~






なんてお話をしましたが、
そんな昨晩に少々ガビーンな事が起こりました。


月の写真を撮っていた時は気付かなかったのですが、
昨晩はなんだかとっても冷え込んだようで…


毎年この時期はこんな事が起こるので気を付けていたのですが、
結局最後の最後に油断をしてしまいました


今朝庭を見て回っていたら、ショボくれた植物をいくつか発見

昨日まで青々していたこの子達が、寒さに少々やられてしまいました↓

ディスカラーセージ
dc.jpg
黄緑色だった葉が黒っぽくフニャフニャに…



昨日は綺麗に咲いていたナスタチウムもクニャっとなっていて
DSC_2186.jpg
葉も少々やられてる…



サフランの葉も先っちょが茶色っぽくなって少々縮れ
DSC_2203_20100331162805.jpg



ガーベラも完全にしょぼくれてますーー
DSC_2210.jpg



フルーツセージは、下のほうの葉は無事だけれど(左)
fs_20100331162805.jpg
上のほうの葉はこんな感じ(右)



エピデンドラムはかなりやられちゃいました。
r_20100331165530.jpg
この子はかなりヤバいかも…


毎年、桜が咲くまでは、寒さに弱い植物達は戸外に出すまいって思っているのですが
3月も下旬だし、今年もついつい太陽の光に誘われて外に出してしまいました…


殆どの植物達は、直ぐに復活可能の少しのダメージでしたが
ディスカラーセージとエピテンドラムは、復活にかなりの時間がかかるかも

あ~~失敗したなー


今日の教訓   =   急がば回れ




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
<<またまたバラの蕾発見! | メイン | 日本最大級ペットショップ>>
コメント
- -

あらら・・・・
お天気は良くても空気冷たかったですものね・・・
痛んでしまった子達、
元気に回復してくれるのを祈ってますよ~
これからだもんね。

ららぽーとは船橋って決ってたのに
今は家の近くにも出来ちゃって全然そっちは行かなくなっちゃいました。
ニャイルドわん!行ってみたいわ~(*^_^*)
2010/03/31 18:08  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/31 22:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

そういえば、その日はこっちも綺麗なお月様でした!
あまりに綺麗で大きな月で「不気味・・・」って言っちゃいましたww
 
ププ( ̄ω ̄)
相乗り可愛いですね♪
何かって貰ったのかな??
日本最大級だったんですね!?
知らなかった~~(汗)
うちはまだ行ったことないんですけど、いつかは・・・

2010/04/01 11:06  | URL | momo... #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは、imiで~す。
「ひと月に、満月が2回来る“ブルームーン”」
⇒そうなんですね。
あちらのブルームーンかしらと思いましたわ(笑)
満月の光はパワーがあるそうですよー。
月光のパワーを浴びてみるのも良いよね。

寒さに少々やられたハーブ、勿体ないね。
もう駄目なんですか?
ナスタチウムも・・・
元気になってくれるといいね。
皆、頑張って復活してね。

ディアちゃん、寒かったのかしら首に巻きものしてるけど(似合ってるわ)
フラちゃん、元気?
久し振りのお外かしら?
‘ニャイルドわん’ということはニャンコもいるわけ?
2010/04/01 15:39  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
ブルームーン、素敵ですね。
一月に満月が2回来ることがあるなんて
知りませんでした。見たかったな~・・・

アラアラ大変なことになっていますね。
まだこの時期油断は出来ませんね。
私も少づつ植物を外に出していますが、
桜が咲いていても、雪の降るときもあるので、
天気予報からは目が離せません。
でもきっと回復しますよ・・・i-262
2010/04/01 16:36  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ROUGEさんへ
やっぱり朝晩はまだまだ冷え込みますよね~
痛んでしまった子復活してくれるといいのですが
いや~、今年もやってしまいました(^-^;)
これやっちゃうと、冬の間室内で大事にしていた時間がなんだか無駄だった様な気がして
何年これを繰り返しているんだろうって感じです(^-^;)(^-^;)(^-^;)

ららぽーとは三●かな?
あの辺もいいですよね~
外環もあるし便利ですよね
うちのほうにもららぽーと出来るといいのになぁ
羨ましいです。


momoさんへ
満月不気味でしたか?(^m^)
あんまり大きかったりすると不気味ですよね。
昨日も月がとっても明るかったですよねぇ
ニャイルドワンは
ワンフロアが殆どペットショップで
ペットのものはなんでも揃ってるって感じなんですよ
いくつものショップが入ってるんです。
ジョーカーとかペッパラとか~
千葉北西部に行かれた時は、是非お立ち寄りくださいね~


imiさんへ
ブルームーンも色々ありますよね
私達が一番パッと浮かぶのは、バラのブルームーンかしら?
あのブルームーンは、本家のブルームーンから来てるんでしょうねぇ
満月のパワー
月の光を浴びるのは今回しなかったなぁ
今度満月見たら、ゆっくり観察してみようかな
月と地球の関係
月が無かったら地球も無かったかもしれないし
色々不思議ですよね~

寒さにやられちゃった植物は
殆どは少しのダメージだったし、
ナスタチウムとかは大丈夫ですよ~
ディスカラーと蘭は、要注意です。


hiroさんへ
ひと月に満月が二回って中々無いですよね
大体3年に一度ぐらいブルームーンがあるらしいですよ
今回私も、その日の晩に知ったので
今度前もって何か分ったら、その前にブログでお知らせしてみますね

そうなんですよね
今時期って天気予報から目が離せませんよね
私も毎日のように見ているのですが
思いっきり油断してしまいました。
これじゃ見ている意味無いですよね~
桜が咲いてからもそうなんですよね
熱帯植物は中々外に出せませ~ん
2010/04/01 17:14  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
