2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀葉アカシア☆プルプレア
- 2010/04/02(Fri) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))



ギンヨウアカシアのプルプレア(パープレア)Purpurea

なんじゃこりゃ!の感じですが、先月から咲いています↓
Dsc_2154.jpg
このPurpureaは2代目Purpurea
初代のPurpureaと比べると、葉が少々汚い色で展開していきます…


Purpureaは新芽が紫色を帯び
その後灰青色のシルバーガーデンにピッタリな綺麗な葉になったりするのですが


2代目Purpureaは、こんな風に↓
Dsc_2166.jpg
先っちょの新芽のほうだけ紫色で、その後大体汚いような緑色の葉になります。


初代Purpureaは、こんな感じでした↓
Dsc02335_20100402162600.jpg
(フラッシュで光っちゃってますが)


この紫色は、気温によって色が濃くなったりするそうですが
二代目は一年を通して、どうもパットしない葉色。一代目と同じ所で育てていますし
どうも気温だけじゃなくて、その個体個体で色が違うような気がします。


2代目Purpurea、今年は全ての枝をかなり短く切り詰めて
葉がどんな感じで生えて来るか様子を見ていきたいと思います。

その後処分か、まだそのままか決定
ミモザは移植ができないのでダメな時は切り落とすしかないですね。



◆オマケ◆

普通の銀葉アカシアもまだ咲いています↓
DSC_2182_20100402173318.jpg
3月31日撮影




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ




この記事のURL | 樹木 | CM(6) | ▲ top
<<天気のいい日には | メイン | 必殺蜘蛛の糸>>
コメント
- -

プロプレア(?)名前が覚えられませ~ん。(^-^;
同じ場所で育てても色がこんなに違うんですね。
人と一緒だわ、なんて親近感。(笑)
コールちゃん何やら複雑なことになってますね~。ププ
必殺蜘蛛の糸は取得できましたか~?
2010/04/02 19:00  | URL | ゆうこmama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます(*^▽^*)
いつもご訪問&コメありがとうございます
時間がとれないので読み逃げ応援で失礼しますm(__)m
素敵な週末を♪
2010/04/03 09:17  | URL | 愛紗 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
プロプレア、遠目からでもよく目立って、とても綺麗ですね。
日本では春と言うと桜を思い浮かべますが、ヨーロッパでは
ミモザ(アカシア)が代表のようですね。
一代目と二代目の葉色の違い、不思議ですね。

ポッシュビーン乗せ真鱈、本格的でとても美味しそうです。
最近は簡単なお料理ばかり、少しはlaverodogさんを
見習わないといけませんね。



2010/04/03 21:04  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは♪
いつもご訪問ありがとうございます
今日はお出かけしちゃって。。。(^_^;)
読み逃げでごめんなさい。
2010/04/03 21:26  | URL | yokko☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
2010/04/05 14:32  | URL | ポルコ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは、imiで~す。
パープレア、大きな木ですね。
綺麗だけど見上げてると首が痛くなりそうだわ。
銀葉アカシア、満開ですね。見事だわ。

ポッシュビーン乗せ真鱈、美味しいそう~
Laverodogさんは本当にお料理お上手ですね。
羨ましいです。
ご馳走を毎日食べられるご主人様は幸せね。

コールちゃんは
必殺‘蜘蛛の糸’を習得中・・・何で遊んでるのかしら?
横目でカメラ目線が可愛いわ。
フラちゃん、勿論可愛いわよー。
2010/04/05 15:22  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
