2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
島バナナ
- 2006/06/24(Sat) -
見て下さい!!
ゆうに5mは越す(と思ったけど、5mぐらいかな?)島バナナを今日見上げると、真ん中から葉っぱじゃない何かが顔を出しているではありませんか!
ズームズームで写真撮ってみました↓↓↓
Dsc03733.jpg

これ、花芽でしょうか???
きっとそうですよね?そうですよねーーー
近くにあるフェンスによじ登って、もっと近くで確認しようと思っても、イマイチ近づけず、よく分からなかったのですが…

あぁぁ、島バナナを育てて約4年ぐらい…やっと、やっと島バナナが食べられるのでしょうか…

それにしても、温室も無しでもし実が成ったら凄くないですか?!
凄いですよね~凄いですよね~???
元々旦さんの島バナナで、冬は旦さんが管理しているんですけど…
冬以外の暖かい時期は私が結構管理していますからね!(肥料担当も通年旦さんですが)
いやースゴイスゴイ

植物を育てていると毎日結構嬉しい発見があるのですが、今日は大きな嬉しい発見でした(^-^)
この記事のURL | 熱帯植物 | CM(5) | ▲ top
<<出掛ける前に1 | メイン | 何ラベンダー?>>
コメント
- -

はじめまして・・・
訪問暦があったので遊びにきました。
とっても、素敵なお庭で
羨ましいです。
私も、ハーブ大好きなので
いろいろ情報交換してくださいv-238
どうぞよろしくお願いします。

お~島バナナ
楽しみですね。今後の情報まってますね。
がんばれバナナさんv-221
2006/06/24 14:44  | URL | チャンミ #0FtB7ubA[ 編集] |  ▲ top

- ~チャンミさんへ~ -

こんにちは、初めまして!
さきほど私、スレッドテーマからサーフィンしていたんですよね
こちらにもご訪問して頂きカキコミもどうもありがとうございます(^-^)
チャンミさんは確かお花の講師さんなのですよね。
凄いですよね
こちらこそ色々情報交換よろしくお願いします。

島バナナの成長記録も、追ってupしていく予定です。
応援ありがとうございまーす

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
それでは、私もそちらにお伺いしまね
ε=ε=ε=ε=┏(*^▽^)┛
2006/06/24 15:15  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして足跡から、お邪魔させていただきました。
バナナが・・・すごーい関東なんて思えないわぁ~
お庭も素敵であこがれます・・・箱みたいな所に住んでると(笑)
お庭は宝の宝庫ですね。我が家ベランダで大好きなブルーベリーを育てていたのですが枯らしてしまいました。
いつか又育ててみたいです。
はじめてなのに長くお話してしまいました。又うかがわせていただきます・・・よろしく
2006/06/24 17:15  | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- -

おぉぉぉ~!
確かに花芽がついてますよ~!!
あれが、だんだん下がってきて、
花の上にバナナがなるはずですよ!
楽しみだぁ。。。
バナナが成ったら、まだ青いうちに切り取って、影につるして熟させます。
こっちでは、切った先を焼酎に漬け込んでますけど。
そうすると早く熟するみたいですよ!
で、バナナは1度なると もう、その木には実が付かないので、
すぐに根元から切り倒しておきます。
そうすると、また、次の年には新しいバナナの木が顔を出します。
その繰り返しみたいですよ。

でも、長いこと大事に大事に育てた甲斐がありましたね!!
ダンナ様の喜ぶ顔が目に浮かぶようです(*´▽`*)
美味しい島バナナを堪能できる日もすぐそこですね(≧▽≦)

2006/06/24 18:31  | URL | sumile #-[ 編集] |  ▲ top

- -

~okoさんへ~
初めまして、ご訪問&カキコどうもありがとうございます!!
okoさんのブルーベリーが枯れてしまったのですね・゚・(ノД‘)・゚・。
私も大きくなったブルーベリーが枯れちゃった事がありましたよ
あれ、なんでなんでしょうね?
う~ん…私はなんでだったかな~?
まだ引っ越し前に手作りの大きな鉢(花壇)にオリーブとブルーベリーが植わってて、オリーブの木の根に鉢が占領されて枯れてしまったんだっけな~?
お話が長くなってしまうのは全然大丈夫ですよ。嬉しいですよ(^-^)
こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いしますね。
私もそちらにお伺いさせて頂きま~す
ε=ε=ε=ε=┏(*^▽^)┛

~sumileさんへ~
早速のカキカキありがとうございますーー
これ、やっぱり花芽なんですねーー
旦さん、そりゃぁもぉとってもとっても喜んでいました!!
バナナの熟し方のアドバイスもどうもありがとうございます。
それで、旦さんは成ったままをもいで食べるのが夢だったらしいのですが、島バナナは切って吊るして熟させないとダメなんですかね?
それからそれから、その吸芽なんですが、今の状態から出てきちゃったんですよねーー
これ、親株の為に取っちゃったほうがいいんでしょうか?
2006/06/26 15:23  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
