2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハーブ色~々
- 2010/05/12(Wed) -

ガーデニング記事は、なんだかバラに押され気味な当ブログですが
LRDは、元々超ハーブ好き

ということで!
今回は、ハーブたっぷり記事でいきますよー


(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


クレソン  アブラナ科オランダガラシ属
クレソン
地味~な花咲いています。
クレソンは、ビタミンCや鉄分を多く含み、貧血、浮腫、去痰等に効果があります。
味はちょっと、個人的には泥臭い…



ルッコラ(ロケット)  アブラナ科キバナスズシロ属  
ルッコラ ルッコラ 
花、咲いちゃってますがだいじょーーぶ!
その周りに、種から育てています(画像左)
ゴマの味がするハーブ。サラダやピザ、色んな物に使えますよ~
種子はマスタードの代用にも使えます。
強壮、健胃、利尿作用に効果あり◎ビタミンCも含有



チェリーセージ(シソ科サルビア属)のホットリップスのお花の咲き方
ホットリップス ホットリップ 
こんな風に、気温によって赤と白で可愛らしく咲くのですが
この鉢植えのホットリップスもそうだったのですが、

一ば~ん最初の、花の開花時は、こんな風に↓どの花も真っ赤でした。
ルッコラ  ホットリップス 
鉢植えも地植えもそうで。なんでなんでしょうね~
赤花のチェリーセージになっちゃったの?ってちょっとビックリします。



以下、一部ハーブ達
スイスチャード デイル イタリアンパセリ フェンネル 

ローマンカモミール ジャーマンカモミール

左上から↑
スイスチャード、デイル、イタリアンパセリ、フェンネル、
ローマンカモミール、ジャーマンカモミール

Dsc_0113.jpg
スイスチャードの茎の色ってカラフルで楽しい感じ(^-^)
またそのうち、一つずつおって色々ハーブupしたいと思いま~す。



バラ
今年はほ~~んと、開花に時間がかかるわー
cats_20100512160533.jpg
もう少しで咲きそうな子達。
と言っても、まだ超ポツポツ。見頃を向かえるのは、まだ2,3週間先かな~?


この記事のURL | ハーブ | ▲ top
| メイン |
