2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
島バナナ成長記録
- 2006/06/26(Mon) -
島バナナの花芽どんどん成長しています。
曇っていて&逆行でよく写らなかったのでフラッシュ使って撮ってみました。
Dsc03816.jpg

Dsc03813.jpg

葉っぱに守られるように、そして、葉っぱにもたれかかる様に…

今度から、大きさも測っていこうかなって思っています。

暖かくなって来るとバナナの生長がグングン早くなって毎日が面白いです。
土曜日から今日月曜日までに葉っぱも2枚展開されました。(まだ小さいですけど)
今年は寒い日が多くてバナナもあんまり期待してなかったんですが、花芽までもって最高です。

そんな最高な気分をもっっと味わっているのは、旦さんで、
土曜日に仕事から帰って来た旦さん、速攻バナナを見てとっっても喜んでいました。
仕事中にメールで教えてあげたバナナ花芽情報は、私が間違っているか嘘ついていると少々思っていたらしく、信じていなかったようです…(-_-)

バナナは、旦さんのほうが年中見ていたようで、最近先のほうが(葉っぱが開く元の辺の事です)膨らんで来て変だなとは思っていたようなんです。
しかし、冬のダメージのせいでなっているものかな?と思っていただけで、それが花の仕業だったとは全然思わなかったらしく

それから、色々バナナの詳細が分かりました。(旦さんに聞いて思い出しました)
この島バナナの苗は、始めに買った時の苗じゃなかったんです。その吸芽なんです!!
始めに買った苗は、冬の寒暖の差が激しくて枯れてしまったんですよね
その冬は、ちょうど新居引越しと重なり、新居に持って来たバナナの部屋はストーブガンガンにたかれ、1日中付けている訳にはいかないので夜中にはストーブは消され、朝方の寒さでダメージ。
そんなこんなで親株は死んでしまい。
諦めた矢先に吸芽出現で今に至っているのです。

そんな訳で、このバナナは誕生してから2度の冬を越して花をつけた事になります。

え~っと、それで、なんと締めくくったらいいのか分からなくなってきたのですが…バナナの生長楽しみです。(○~-~○)

スポンサーサイト
この記事のURL | 熱帯植物 | CM(7) | ▲ top
<<ラベンダー | メイン | ラベンダーとレモンバーベナ>>
コメント
- こんにちわ -

さっき来ていただいて、ありがとうございます。
島バナナ私も楽しみにさせていただきます
keiさんの画像みてるとハーブが香ってくるような~
自然に恵まれた処で育っているからだろうなぁキット
我が家のベランダにも「ミント・ローズマリー・バジル」が少しですが育っています。
そうそう枯らしてしまった「ブルーベリー」ですが・・・
ベランダ西日が強くて足元はコンクリートだし
キット水分が足りなかったんだと、その頃は2人とも仕事で家は寝に帰るような家だったから今では可愛そうなことをしたなっと無責任で・・・今は仕事行きたくない病にかかっているので(一応探してますが)主人に負担ばかりかけて申し訳ないなっと思いながらダラダラしとります。
近くに「牛さん」いるですか?
2006/06/26 17:28  | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- ~okoさんへ~ -

ミント、ローズマリー、バジル、いいですよね。
なんと言ってもハーブってバジルが一番使いませんか?美味しいし。
ミントは結構好き嫌いがあるらしいですが、ミントも色々使えて便利ですよね~私、ミント大好きですよぉ
ブルーベリーは水不足が原因でしたか、それじゃ多分うちと同じですね(>_<)
仕事といえば、私、専業主婦のしかもその主婦もちょ~ぐーたらで仕事は結婚してから一度もしていません…( ̄∇ ̄;)
でも、ダラダラもいいもんですよねヽ( ´∀`)ノ
牛は、近くにいないですけどナンデですか~?
2006/06/26 19:14  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- またきちゃいました。 -

牛さん・・・「フラックス」の花のお話で最後に
「もーさんたべるなよ~」ってあったから
牛さんがいるのかと・・・もーさんて牛さんじゃないですか?
バジルはいいですね~私も好きです
でもハーブティーが飲めません
仕事場に、なんだっけ?すごく流行ってたやつ・・・赤い色
ん~あっ「ローズヒップ」だ、そのティーパックがドリンクバーにあってね。その袋を破いて、お湯入れて飲む常連のおじさんがいたのですが・・・「一度飲んでみて美味しいから」って言われて飲んだけど飲めなかった・・・仕事で色んなもの試食・試飲しましたが・・・ダメでした。料理に使ってるのはOKなんですけど・・・どうも長話でいけませんね。ごめんなさい
ダラダラ最高ですね。
2006/06/26 19:48  | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- -

これって・・・・・・・・

バナナなんですか??!!Σ(・ω・ノ)ノ!

バナナって、庭にできるんですか??!!
どびっくりです(゜□゜;)
これから、どうなるのかめちゃめちゃ、気になります!
すごいです~~~~~~~キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
2006/06/27 11:16  | URL | 苺みるく #-[ 編集] |  ▲ top

- -

さっき義父に聞いたんですけど、やっぱり、バナナを木になったまま熟させることは難しいようです。
多分、熟さないんじゃないかなぁって言ってました。
一応 私の住むところは亜熱帯になるんですけど、ここでも難しいのでそちらでは無理だと思いますよ・・・・。
それから、1度実のなった木は やはりすぐに切り倒すそうです。
そうしないと、こちらではすぐに腐れてしまって汚いし、その木には2度と実がならないそうなので。
でも、新しく出ている芽がすぐに成長するので、バナナは1年中枯れずにあるみたいなんですよね。
でも、大きくなったからといって、必ずしも実をつけるわけではないみたいです。
といいましても、これはこの島に自生しているバナナの話なので、全部が同じかはわかりません。
あんまりお役に立てずにすみませんでした・・・。
2006/06/27 17:37  | URL | sumile #-[ 編集] |  ▲ top

- ∑o(*'o'*)o  -

島バナナさん、大きくなりましたね~ ∑o(*'o'*)o 
しかも、2世さんだったんですね♪
これからの成長がますます楽しみですv-352

レモンバーベナ、私も大好きなハーブのひとつです♪
以前はお風呂に入れていたのですが、勿体無いので
今は飲んでますv-273
2006/06/27 18:02  | URL | きょんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

~okoさんへ~
あ~(ノ><)ノごめんなさい
私の書き方が悪かったです。
もーちゃんって、うちの愛犬モティの事だったんたですよぉ
うちのモティ、植物をムシャムシャ食べちゃうんですよね。
果実は勿論、植物の新芽をモシャモシャ食べちゃうんです(>_<)
牛って言えば、お腹もぽっこりしてて、風貌もボサ~っとしてるので、ある意味牛みたいなんですよ。
okoさんはハーブティが苦手だったのですね~
確かに、ローズヒップは酸っぱくて飲みづらいですよね!
ミントティとかもダメですか?
カモミールティとかは香りもよくてお薦めですよ~。変な癖も無いと思いますよ(^-^)でも、やっぱり好みがあるかな?

~苺みるくさんへ~
そうなんですよ、これってバナナなんですよーー
バナナでも、島バナナっていうかなり大型のバナナなんです(苗が)
バナナの苗は、他にも色んな種類があるんですよぉ
で、私も、植物園の温室意外で見るのは初めてなので、これからどんな風に成って行くのか楽しみなんですよねぇ
バナナが成ってる状態とかはみた事はあるんですけどね。

~sumileさんへ~
わざわざ義父さんにまで聞いてもらっちゃってどうもすみません。
ホント、有難いです。どうもありがとうございます。
島バナナは、成ってるまま熟せないですねぇ
前にネットで島バナナ意外のバナナを苗に成らしたまま、もいで食べたってのを見たので島バナナも出来るかな~?なんてちょっと思ってしまいました。
苗のほうも、確か葉っぱが42枚だか出た頃に花が咲くって感じなんですよね。
大きさよりも何枚葉っぱが出たかなんですよね~?
って、きっとこれも植物で生きている事の話だから、葉っぱが40枚以上出たってダメな時はダメなんでしょうが~
今出ている吸芽のほうも大事にしていきますね。
アドバイスどうもありがとうございました。
義父さんにもお礼を言っておいて下さいm(__)m

~きょんたさんへ~
島バナナ、大きくなりましたーー
そうなんです、これは正に二世なんですよぉ(^-^)
まさか今年に花が咲くなんて全く思っていなかったので、とっても喜んでいます←特に旦さん

レモンバーベナのハーブバスですかーー
きゃー贅沢ですねぇ(>▽<)
私は一度もした事ないですよぉ
実は、まだ今年は一度もティにしても飲んでいなかったりましす。
近々私もティにしよ~っと(^-^)
レモンバーベナ爽やかな味が美味しいですよね♪
2006/06/27 20:50  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
