2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種蒔きで変異
- 2010/05/18(Tue) -

本日友達の家へ遊びに行っていま~す♪
その為、予約投稿撮っていた写真でupです。


数日前に、変異(交配)したビオラという記事をupしたのですが→数日前のビオラ記事


元々は、真っ白なビオラの種(←購入品)
その中から、一つだけこんなビオラが咲いて↓(去年咲いたビオラです)
Img_3888_20100518140225.jpg
『これキレイね~』と気に入ったので、種を採り



今年蒔いて咲いたのが、数日前の記事→数日前のビオラ記事の色やこんな子達↓
Dsc_0178.jpg
白に水色の覆輪みたいで、これも綺麗(^-^)


元々の親株と同じ色で咲いたものはありませんでしたが、
どれも綺麗で、なんて言っても咲いた時の驚きが楽しかったです。
今年も色々な花から種を採取する予定ですよ~



こちらも種まきからの“西洋オダマキ”タワーライトブルー
Dsc_0181.jpg
咲き始めは、白が強くて「あら残念ね」って感じでしたが、
先週辺りから、こ~んな綺麗な水色が乗って来ました。


西洋オダマキは、多種を近くに植えると交配しちゃうと聞いていたのですが
隣同士等の近くのオダマキからの種の採取でも、交配する事はありませんでした。



以下オダマキも種まきから↓
Dsc_0168.jpg


Dsc_0194.jpg




ラベンダーの“ヘルムスデール
Dsc_0209.jpg
ヘルムスデールも咲き始めました。
投稿日は随分咲き進んでるかも~

マーシュウッド同様、大き~~くなっているので、後日改めてup致しますね。

この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
<<ゆっくり展開ベルオブウォッキング | メイン | 大~きくなったマーシュウッド(ラベンダー)>>
コメント
- -

laverodogさん、こんにちは♪
おひさしぶりです。
ビオラも素敵ですが、今日のオダマキ、とても素敵です。
種まきからだそうですが、どこの会社の種でしょうか?
私はサカタで買ったのですが、2年目にして
やっと咲きました。
laverodogさんも開花まで2年かかりましたか?
今頃、お友達の家で楽しまれているのでしょうね。いいなぁ~…
2010/05/19 13:51  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

hiroさんこんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)
最近コメント閉じっぱなしなのでお久し振りになってしまいましたよね。
hiroさんのお花達も伺っていました~
今日もお伺いに行きますね(^-^*)

オダマキは、
数年前に苗で購入した種を採取して蒔いたんですよ。
同じく開花までに2年かかりましたよ~
オダマキは種から開花は2年なんですよね。
長いですよね~

因みに、
ビオラは去年種を購入して
今年は、去年の花から採取した種を蒔きました。
2010/05/19 17:42  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
