2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お天気とバラ
- 2010/05/21(Fri) -


昨日、一昨日と、雨降り曇りで涼しかったLRD地方
そんな涼しかった二日間とは打って変わって本日30度超えの夏日ーー!


植物さん達がSOS信号です!
g_20100521161955.jpg

ラベンダーあたりは、水をあげたら復活しましたが
メアリーローズ、コレッタ、シャンパンカクテル辺りは微妙な感じ…
花弁がシオシオでくたびれちゃいましたよー(暑さで焼けちゃったのかも)

地植えのバラがこんな風になっちゃうのって初めて
特にシャンパンカクテルはショックだわ


昨日の蕾は、綺麗にフラッシュが入ってたのに↓
Dsc_0357.jpg
綺麗なお顔で咲いてくれるって思ってただけにショックだわ
シャンパンカクテルは左下の写真 … 絶対復活しなそうね … 次の蕾に期待よ



これからの、日曜から火曜の三日間は、雨降りのLRD地方らしいですが
これからシーズンを向かえるバラ達は、まだまだくさんありますもの
これからに期待よ
シオシオになっちゃった子達もまだ満開まで向かえてないですものね



それに、デッキの子達は元気なのよ↓
ラ レーヌ ビクトリアLa Reine Victoria
r_20100521161955.jpg
ほぼ球形と言っていいほどの、コロンとしたディープカップ咲き
コロンコロンで可愛いぃ
このコロンとした形は、最後まで殆ど形を変えず(^-^)大きさは小ぶりで
ブルボン系の豊満の香り
何処から見ても可愛いわね~。今年は、地面に植えてもう少し大きくしたいわ~




コロンコロンと言えば、こちらもまん丸↓
ジュード・ジ・オブスキュアJude the Obscure
Dsc_0380_20100521162528.jpg
ラレーヌヴィクトリアは小振りですが、こちらは大きなディープカップ

殆どの蕾が、まだこんな風に硬い蕾なので↓
Dsc_0382_20100521162527.jpg
開花はまだまだと思っていましたが、一つだけ葉に隠れて咲いていました。
香りはフルーツの強香
今年は大きーくなって、ベイサルシュートもビュンビュンなので
期待度No1のバラなんです。




今はもう殆ど開花期は終わりで、写真もいい時の写真ではありませんが
今年は白モッコウの咲きがイマイチでした↓
cats_20100521161955.jpg
一年おきに、真っ白に咲いたり、こんな風にまばら咲きだったり
今年は枝を多く残し過ぎちゃったのかなぁ
でも、これだけでも、辺りはバラの香りで良い香りになるんですよ~


白モッコウはもう一本あって↓しかもナイガシロにされています↓
2_20100521161954.jpg
この白モッコウ、これからはどうしましようかね…
短~く切るしかなさそうです。



ガーデニング記事
バラ以外にも、色々花が咲いたり実が成ったりしているのですが
更に長くなっちゃうので、バラ以外は次回に更新致しますね。


この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
<<エゴの木シャワー | メイン | サニーの変身>>
コメント
- -

loverodogさぁ~ん、長らく☆ご無沙汰しまくってましたぁーーーーっ!!MISO♪です。
だいぶ遅くなってしまいましたけど、先日は、温かいコメントありがとうございましたっ(感涙)。

時間に全然☆余裕がなくて、ここのところ、ずっと☆コメは出来ませんでしたけど、loverodogさんのブログには、ときどき遊びに来させて頂いていたので、サニーちゃんのお迎えの時から、MISO♪は、拝見しているだけに、うわぁーーーっ!!ふふるちゃんのお腹の下に一生懸命潜り込もうとしていたあの☆小さなサニーちゃんが、ずいぶん大きくなったンだぁーーーっ!!と、びっくり\(◎o◎)/!しておりましたっ。
それにしても、フフルちゃんとサニーちゃんの仲良しっぷりは、見ていて癒されますね(^_-)-☆ほのぼのとした気分になります♪
2010/05/21 23:15  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
「本日30度超えの夏日ーー」
⇒暑かったですよね。
バラもヘタっていたわ。これから毎日の水やりが大変になってくるね。
「綺麗なお顔で咲いてくれるって思ってただけにショックだわ」
⇒急に気温が上がったものだからビックリしちゃったのね。
せっかく楽しみにしていたのに残念ですよね。

ラ レーヌ ビクトリア、この花色に花形、綺麗ですね。
私も好きなバラだけど・・・春以降はどの程度咲いてくれるか?なのでお迎え出来ないでいます。
こうして綺麗な画像を見せて頂いてると、やっぱりいいな~

ジュード・ジ・オブスキュアも咲いてるのね(うちはまだだよー)
このバラも良いよね。
「ベイサルシュートもビュンビュンなので」⇒伸びるわよー。
冬剪定でコンパクトに剪定したのに、もう1.8m以上あると思うわ。
私は目線でこのバラを楽しみたいのに・・・・・

「今年は白モッコウの咲きがイマイチでした」
⇒やはり今年は雨が多かったせいでしょうか。
たわわに咲く白モッコウバラ、素敵ですものね。
それにしてもLaverodogさん家のモッコウバラは見事ですね。
パーゴラが潰れそうだわ。

「お顔とお耳が長くなりました」⇒本当だわ、長くなってる。
でも可愛さは変わらないわ。
大人になったのね。

ふふるちゃんもホントだわ。
こうして見るとふくよかだわ。
サニーちゃんと大きさが違いますね。
「あと数ヵ月もすれば、サニーのほうがずっと大きくなると思います」
⇒そうなんだ、ふふるちゃんより大きくなるサニーちゃん、想像ができないわ。
二人(2匹)仲良しさんなんですね。

2010/05/22 02:09  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

◆MISOさんへ
お久しぶりでーーす!
MISOさんどうしているかな~?って思っていましたよぉ
お元気そうで良かったです(^-^)
お越しいただきコメもありがとうございました♪

サニー大きくなったでしょう
お腹の下に潜り込もうとした時は私もビックリ
ふふるもビックリ(* ̄m ̄) ププッ
そんな以前の記事もご覧になってくださってありがとうございますー

MISOさんもお時間に余裕が出来るようになったら
ブログ復活してくださいね~
お待ちしていま~す(^-^*)
また可愛いモモちゃんたくさん見せてくださ~い


◆imiさんへ
水やり大切ですよね!
今回更に再確認
ラレーヌビクトリアは、
初めの2年ぐらいは瀕死状態にしてしまい
去年は黒点で葉を落としちゃったので
正確な情報では無いかもですが、
秋の咲きは少ないんじゃないかな~?と思います
でもお花もコンパクトだし、ツルも長~く伸ばさないと思うので
(2mくらいかな?)
ずっと鉢でも十分育てられると思いますよ(^-^)

ジュードは、うちも咲いているのはこの写真の一つだけなんです!
しかも枝と葉っぱの間に埋もれて…
他はまだ全然なのに、なんでこれだけ咲いたんでしょう
シュート伸びますよね!
うちも私の背の同じくらいか超えるほど伸びました!
1.8m以上凄いですね!!

ふふる太っちょでしょ~
食べるのが趣味みたいなんです(^-^;)
サニーは、多分なのですが
ふふるが小さ~いウサちゃんなんで
サニーがミニウサギだったら
ふふるよりずっと大きくなると思うんですよ
2010/05/22 16:20  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
