2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010バロンジロードランの運命
- 2010/06/01(Tue) -

ここ数日、良いお天気が続いていますね~
この季節
やハーブ達も元気に賑やかになっている季節ですが
この時期は、どうしてもバラ記事が多くなってしまいます。


ハイそんなわけで(どんなわけ?)今回記事も、バラ記事でございまーす。
(こんなにバラばっかりupしてるけど、今年も全ては追いつかなそう)



今回ご紹介は、バロンジロードラン
baronDSC_0503.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ラン 
Baon Girod de l'Ain
オールドローズ  HP(ハイブリッド・パーペチュアル)
強(中)香(ダマスク)

咲き始めは、シックな赤に白い覆輪


咲き進むとシックなパープル色に↓
baronDSC_0509.jpg
花色といい、ギュッと詰まった花弁は、波打つフリルのようで
あ~ずっと見ていても見飽きないわ~
大人な雰囲気もbrilliant




そんなバロン様は、毎年蕾もたくさんで期待の星
今年はどんな姿を見せてくれるのかしら~とワクワクしていたのですが

5/9に一つ咲き
その後、数個をポツポツと咲かせ、花の進みが牛歩並


いつ咲かせるのかしら~ 咲かせるのかしら~と 期待を持ちつつ
5/22に一斉開花~
baronDSC_0495_522.jpg

baronDSC_0501_0522.jpg





ついに咲いたわね~と嬉しさいっぱいですが
翌日23日は、雨  
バロンジロードラン
(マウスをポイントすると雨粒見えます)

雨に濡れるバロン様↓
balon.jpg



その後4日間雨は降り続き
5/24
balonDSC_0602_524.jpg
既にシュートもビュンビュン伸び始め、ちょっと乱れてるわ



降り続く中の、束の間の陽射し↓
baronDSC_0685_525.jpg



5/27
baronDSC_0828_527.jpg
雨に当たり続け、バロン様、随分汚らしくなっちゃいました…

雨は降る事なので仕方ないですが、雨と満開時がピッタリ合っちゃって
今年は残念だったわぁ



それでもバロン様は美しい姿も見せてくれました↓
バロンジロードラン


baronDSC_0726.jpg


baronDSC_0724.jpg

バロン様、花姿を見ると一見気難しそうですが
花付きは良く、シュートもビュンビュンに伸びる優良選手
何も誘引しない場合は、樹高は1.6前後ですが、誘引すれば3m以上に伸びます。
我が家も3m超えています。

難点は一つ、黒点に弱いみたいで、毎年葉が落ちてしまいま~す
今年こそ何か予防しないとね。




本日撮影
アンジェラが更にむぅわっとしてきました↓
Dsc_1331a_20100601161831.jpg




実は本日1日はLRD結婚記念日
毎年恒例の
朔詩舎で食事をしてきま~す。
これから出掛ける準備とかあるので、今日もコメント欄とじさせて頂きますね。




この記事のURL | バラ | ▲ top
| メイン |
