2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魔女が逃げ出すハーブ☆ランチもね
- 2010/06/09(Wed) -


昨日、またまたランチに行って来ました


行った場所は、ナチュラルダイニング アルコバレーノ(Arco Baleno )
(主にイタリア料理)


イタリア語で虹を意味するアルコバレーノは、店内もおしゃれで
お料理もとっても美味しくて

lunch.jpg


私が頼んだのはピザ
リコッタチーズが食べたくて、リコッタチーズとモッツァレラ、サラミのピザをオーダー


ピザ生地は、薄生地だけど、もっっちり感があって 美味しい~pizza♪



ランチには、色々なセットがあるけれど、
今回は、サラダ、アンティパスと、パスタorピザ、ドリンク、デザートのセットを


ちょっと前までは、こんなに一人じゃ食べられなかったけれど、
最近は大飯食らいなのね  → 殆ど一人で食べちゃいました(^0^)



だけど、勿論、写真一番下の段のパスタは、私が頼んだパスタじゃないですよー!




最近外食しまくりだわね

勿論自宅では、バーガー大好きジャンクフードも数回食べてるわよ!
最近ようやく3キロ程痩せて来たのですが、今週で一キロ増えました 









最近またバラ写真整理が追い付かずなので、今日はバラはお休み

ハーブ記事や今日の写真をupしたいと思いま~す



まず初めに、ハーブ

ハーブのルーをご紹介です。

Dsc_2011_20100609155110.jpg

ミカン科 ヘンルーダ属 の ルー


とても丈夫で、こぼれ種でもか~んたんに増えます。 写真は一株



Dsc_2164.jpg

十字型のこの花は、魔女を追い払い、疫病から身を守ると伝えられているようですよ



葉っぱも雫型で、可愛いの
Dsc_2011a.jpg


神の恵みの薬草 → ハーブオブグレイス とも言われるらしいですが、

この葉や茎の汁は、皮膚炎を起こす場合があるようなので、汁には注意です。
(LRD、かぶれたりした事は今の所、一度もありません)



香りも良い香りでは無いのですが、(むしろ臭い)
その香りを利用して ハエ等の防虫剤に利用できます(^-^)



イチジクとの相性は良く◎
バジルとの相性は悪いので×、バジルの近くには植えないほうが良さそうですね




我が家は、バラの虫への忌避植物として、
バラブースの真ん中辺にルーを植えています。

効果の程は、あるのか無いのか? でもこの辺の虫の被害はあまり無いです。



イチジクも一応あるので、今年は増えたルーをイチジクの株元に植える予定(^-^)






この記事のURL | ハーブ | ▲ top
| メイン |
