2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モティのバラ:モーティマーサックラー
- 2010/06/12(Sat) -

関東地方も、来週には梅雨入りするらしいですが、

いや~暑いですね~


紫外線アレルギーのLRD
どんなに暑くても、も身体も、皮膚が露出しない完全防備で
鉢植えなどの水遣りをするのですが、


最後、ふらふら、気持ち悪くなって倒れそうになりました

もっと早起きして、暑くならないうちに水遣りしなくてはいけないですよね~


私には言われたくない!かもですが
みなさんも日射病など、日差しには気を付けて下さいね~






さてさて、では、ブログ記事に移りたいと思います。


我が家では、モティのバラとしてお迎えした


 モーティマーサックラー 
Mortimer Sackler  

イングリッシュローズ
繰り返し咲き
強香

motyDSC_1762.jpg

一見バラでは無いように、小さい花弁が集まったお姿


この花は房で咲き、枝いっぱにい花が咲き
赤みを帯びたツルツルの枝には全然と言っていいほど殆ど棘はなく
シュートは良く上がり、大~柄に育ち


とっても優秀おりこうさんなバラ



でもね、
そんなモーティマーさん、今年は花の咲き方が小さくチリチリになって
なんか変だったんです。


なんでかな~?と思ってたのですが、


原因は

motyDSC_1712.jpg

↑モーティマーの株元


モグラが穴を開けたのかな?
株の根元にポッカリ穴が開いています


大きな穴に手を入れると、深く大きく穴が開いていて
根の最低でも半分はやられちゃってるかな~?って感じで




それでもモーティマーさん、今年もいっぱいに咲いてくれました↓


6/6日撮影
motyDSC_1930.jpg





房にも咲いて↓

motyDSC_1939.jpg





因みに、去年はこんな感じでした↓

motyImg_6002_20100612150043.jpg

比べてみると、今年のほうがなんだか儚げですよね
でも、これはこれで、今年の花も私は好き





6/3日撮影↓
motyDSC_1648.jpg

後ろのバフビューティとのコラボも綺麗でした(^-^)




株元穴が開いちゃったのに、モーティマーさんには過酷な労働をさせちゃったかな
今年は秋に向けて、半分くらいの大きさに剪定したあげたほうが良さそうですよね






今日のワンコブログはココをクリック





スポンサーサイト
この記事のURL | バラ | CM(5) | ▲ top
<<挿し木からのカシワバアジサイ | メイン | モティのお耳モティズイヤー?と大きくなりましたズッキーニ>>
コメント
- -

laverodogさんも紫外線ダメなんですね。
私はアレルギーじゃないんですが
持病のSLE(膠原病)で紫外線がダメなんです。
だから紫外線が強くなる時期は
洗濯物干しも水遣りも夜にして
昼間のガーデニング適時間は部屋にいます(^^;
お出かけは別ですけどね。
全身に日焼け止めを塗りたくって全身厚化粧状態です(爆)

モーティマーサックラーちゃん
モグラの被害に遭ったのに頑張ってくれましたね~。
モグラさん・・・薔薇の根元には来ないで!って感じですね。


2010/06/12 16:48  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
「どんなに暑くても、顔も身体も、皮膚が露出しない完全防備で
鉢植えなどの水遣りをするのですが、」
⇒偉い!私など無防備だわ。
身体の露出大、帽子無着用、日焼け止め剤無使用で何時間も庭にいるわ。
今年こそは絶対に日焼けしなぞーと決めていても結局は真っ黒に・・・・・
夏の終わり頃になると後悔するのよね。
シミも怖~いわ。

モーティマーサックラー、このお顔で繰り返し咲いて強香だなんて嬉しいバラだわ。
私の好みをすべてクリアしてるわ。
ツルツルの枝も魅力的。

の根元にポッカリ穴が・・・本当だわ。モグラがいるのですか?
憎きモグラだわ。
モグラって根を食べるの?それは困りますよね。
何か良い対策があればいいのにね。

「後ろのバフビューティとのコラボも綺麗でした」
⇒実際に見てみたいです。綺麗でしょうね。

ラムズイヤー、今年苗を頂いて植えてるのですが、そんなに増えるの?
バラの傍なんだけど・・・移動させた方が良いのかしら?

ご主人、お野菜育てられてるのね。
ハーブはLaverodogさんだし、自宅で新鮮なお野菜にハーブが楽しめますね。
ところでズッキーニって、食べ方が?な私なんだけど。

今日のパスタも美味しそうですね。
私、パスタ大好きだもの。
2010/06/13 01:18  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- いやぁ -

凄い!!の一言です。はい。
うちのおかあちゃまは朝も早くから庭に出たらずーっと庭いじり(´・ω・`)
クリスマスローズの株分けが鬼のように大変な作業でしたね汗

えと、ショコラなんですがかなり大きくなってきました。4キロ近いです。マロンは相変わらずウロカイン飲んでますねぇ。ミルは季節の変わり目やら安定しない気候で少々へばりぎみです。

パスタおいしそう^p^旦那さんのズッキーニ凄い立派ですね
2010/06/13 02:12  | URL | コウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
laverodogさんは紫外線アレルギーがあるので
これからは大変ですね。
私は暑さに弱いのでそれだけで疲れてしまいます。
水やりも毎日1時間以上、これからは蚊も多くなるので、
ガーデニングもお休みしたくなることがあります。
早起きして水やりをするのがベストですね。

モーティマーサックラー、素敵ですね。
モグラに根の半分もやられたのに、健気に咲いてくれましたね。
沢山のお花がとても豪華です。

ラムズイヤーも素敵ですね。
花壇を優しい雰囲気にしてくれますね。

ズッキーニは我が家でも毎年植えるのですが、
いつも1つしか収穫いできません。
実はなるのですが、蒸れて腐ってしまいます。
今年はとうとう植えるのを諦めました。
イタリアン好きのlaverodog家には欠かせないお野菜ですね。
今日のパスタも美味しそうです。
2010/06/13 14:15  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
膠原病の紫外線の事も存じ上げていたのですが
紫外線のアレルギーとはまた違うものだったのですね
私、同じものだと思っていました。無知ですね

夜に洗濯物は、ありですよね!
お水遣りは、夜に水をあげると植物が弱くなると聞くのですが、どうですか?
でも、ROUGEさんのバラ達を見る限り
そんな事はなさそうですよね
全身日焼け止めも同じくです(^0^)
日傘も必需品ですよね


◆imiさんへ
日射しは嫌いじゃないので、
私も出来れば何もなしで
庭仕事が出来ればいいんだけど~
しかし、何もしないと酷い事に(^-^;)

モグラは根は食べないのですけれど
穴を掘る場所がバラの根の場所だと
全部根を切られてしまいますー
大きな木も、モグラの通り道だと枯れちゃったリするんですよ
モグラさんは可愛いので好きなのですが
ここは通らないでーって感じです

バフビューティのコラボは、
最後の写真がチラっとそうなんですよ
お互い優しい色で綺麗でした(^-^*)


ラムズイヤーは、増えるけど
バラに良くない事をするほど増えないと思いますよ!
根もそんなに深く伸ばさないですし
蒸れに弱いので、今からの時期は何もしなければ自然と少なくなっちゃうと思いますー


ズッキーニは、ナスに似たようなお野菜で
炒めても煮込んでも美味しいお野菜ですよ~


◆コウさんへ
庭仕事って尽きないですよね!
クリスマスローズもいいよね~
コウさんもお手伝いしたのかしら?(^-^)

季節の変わり目って、やっぱり来るよね
ショコラちゃんは4キロということは、
フラッフィよりは大きいんだね

ウロカインって結晶にいいのかな?
うちのモティ、結晶は落ち着いているけれど、
ボケは進んでるのよー


◆hiroさんへ
そうなんですよね!
これからの季節は蚊にもなやまされる季節なんですよね!
しかもうちって蚊の量が尋常じゃないんです
一時間以上の水遣りも大変ですよね
hiroさんも夏の日差しに気を付けて下さいね

ズッキーニってやっぱり難しいですよね
今年は、ちょうどズッキーニの時期に雨もあまり降らなかったので
気候がピッタリ合ったようです。
受粉もこまめに?していたようです~




2010/06/14 18:22  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
