2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種から頑張る
- 2012/06/14(Thu) -

今年はコーンフラワーも早春からずーーっと咲いています。(別名 ヤグルマソウ ヤグルマギク)

DSC_8105.jpg

カメラのレンズの関係で、縦からの方向からしか撮れず
大体一畳半くらいコーンフラワーが生えてるかな




ちょっと引いてみましょう

DSC_8104.jpg

左下にちっちゃく写ってるツンツンとしたのはベロニカ 
比較してみると、コーンフラワー 縦にも横にも結構大きく育ってるでしょ~




一般的で一番多いと思われる色は、青いコーンフラワー
ピンクや紫も混ざってます。
page_20120614192538.jpg


それから、今年はっぽい色のダブルブラック(だったかな?) と黄色い花の芳香性のある
ヤグルマソウも種から育ててます。 開花はこれから



咲き始めの頃
DSC_7144.jpg



ブルーのパンジーと
DSC_7328.jpg





コーンフラワーは、上記の場所とここと
DSC_7488.jpg




それから、飛んで来た種で勝手に生えて成長したここ
DSC_7342_20120614200118.jpg

全く植え替えず、そのうち枯れるだろうとほっといたのですが
ここのは特に大きな株で
これ、一株の大きさなんですよ。   結構邪魔な存在に







こぼれ種と言えばジャーマンカモミール
こちらはちょっと植え替えましたが、これもそう
DSC_8054.jpg





ここも種から
DSC_8051.jpg







やや後ろ気味の中央に、コーンフラワーとジャーマンカモミール
DSC_8058.jpg

梅雨にも入ったし、色々整理したいので昨日思い切って抜いちゃいました。






抜いたあと~
DSC_8222.jpg

ちょっとだけスッキリしましたよ。


抜いた所には、コーンフラワーの後ろになっちゃって成長が止まってた
アンジェリカ ギガス (アンゼリカ ギガス) を植え替えてみました。





あと抜くのは写真にも写ってるビオラですね  いくつか抜きし始めたのですが
ただ、写真でも分かるようにまだ元気なんですよ。
写真で見るよりずーっと大株になってます…







この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
ベルとおかしいミゼット
- 2012/06/05(Tue) -

中々ブログupすることが出来ず、写真だけが溜まっていき
何がなんだか分からなくなってきたので、大まかに植物ごとフォルダに振り分ける作業をしたのですが





フォルダの数が56になった所で、疲れて止めました…
一日一つ一フォルダごと記事にしたとしても、56日分はあるってことですよね


まだ整理は終わってないし、これからも植物達は花が咲いたり成長をしていくわけだから
よくよく考えると、全てを記事に出来なさそうというのが容易に考えられるわけですが



でも、今年はバラの数がグッッッと減ったので、その点ではこういう作業は楽になったかもしれない。
バラだけで、56とか簡単ーに超えてましたから…


庭が広いと、植物の手入れをするだけで大変で、写真の整理もやはり大変なんだと改めて実感
だから毎年この時期から記事upが止まりがちになるのだなぁと
今年は、ずっと止まってますが…




今年はバラはダメだけど、宿根類は大とまで行かないかもだけど大成功☆ 
草花がとっても元気です。


去年か一昨年辺りに、これからは宿根の庭にして行くと宣言した通り宿根色になってます。
そんなの思い出したら、希望したように少しずつだけどなっていくもんだな~と思ったり




前置き長くなってますが、今回記事はそんな宿根ではなく → クレマチス (汗)


ベルオブウォッキングとミゼットブルーです。



いつの間にか咲いてたベルオブウォッキング
DSC_6930.jpg
家から遠い場所に植わっているので、見に行かなくちゃ!と思って見に行かないと中々見れないベルさん




DSC_6987.jpg



今年は5月18日頃に完全に咲いてるのを発見して、その後2週間くらい咲いてたかな
DSC_6767.jpg




たっぷりの八重とこの薄いブルーが大好きです。
DSC_7061.jpg






そして、ミゼットブルー
DSC_6902.jpg

でも、今年はミゼットブルーが変なんです。
色が凄く濃くてねーー あんまり綺麗じゃないんです。



それに、よく見てください
DSC_7009.jpg

花弁がやけに多いと思いませんが
それに、右下に花弁のように出てる物

これって、葉が花弁化した状態じゃないでしょうか
奇形花になるのかな




こちらは↓ミゼットブルーらしい感じ↓
DSC_7201.jpg




またまたちょい久々の記事になってしまいましたが
このままコンスタントに記事をupしていきたいな~と思っています。








この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
カラフルハーブ
- 2012/05/22(Tue) -

そろそろ花が咲きそうなスイスチャード
DSC_7045.jpg
この写真5月21日撮影





5月7日
DSC_6329.jpg
左が赤で、右が黄色
茎がカラフルで楽しいでしょ





5月13日
DSC_6628.jpg
真ん中にヒョロっとちょっと長く出てるのは、黄色から出てる茎
何故か白くなっちゃった。 2色しか植えてないのに3色になってラッキーってことにしておこう




5月18日
DSC_6764_20120522223420.jpg
どんどん大きく




5月21日
DSC_7058.jpg
赤のほうは、3月頃の寒さにやられたせいか成長がゆっくり




スイスチャードは、勿論食べられるハーブ
ビーツの仲間なので、ちょっと泥臭いというかで独特な味 あんまり美味しくない

我が家は、カラフルな茎を楽しむ為に育てています。

この株は2年目 1年で枯れることもあり
花芽を持ち出したので、この株も今年で枯れちゃうかな~
枯れたら来年もまた植える予定です☆







この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
黒 ラブラドリカ パープレア
- 2012/04/14(Sat) -

去年買って大好きなビオラ(すみれ)


DSC_3913_20120414035448.jpg

ラブラドリカ パープレアです。

このビオラの魅力は、なんて言ってもこの黒い葉



大好きだわ~
お花は、ビオラというよりスミレくらいの大きさで濃い目の紫色↓写真はちょっと薄いです。

DSC_4033_20120414035441.jpg


去年鉢で様子見で育てた所、夏も冬も問題なく丈夫に育ったので
今年は増やしてみようかな なんて思っています。



今年はなんだか新しく買ったスミレが多いんですよ。
前記事の2種類と、この記事
それから、以前出てきたニオイスミレの八重
それから、1月に買ったパンダスミレ ← これを買ったお店は大失敗だったわー


すみれついでに、去年秋の終わりに買ったビオラとパンジーは全部で70以上植えています。
そのおかげで、今年の冬の庭はお花があって少~しだけ華やかでした。






この記事のURL | ハーブ | CM(1) | ▲ top
にょきもさ
- 2012/03/17(Sat) -
こぼれ種や宿根してるハーブ達
h1_20120317174621.jpg

左上と右下コンフリー色んな所で増えてます。
左下ジャーマンカモミール
右上 ベルガモットの綺麗な種類(笑)



h2.jpg

左上
このハーブが名前すっごい度忘れ どうしても思い出せない
ミントがつく名前なんだけど… 地下茎で広がっていかない株で増えるミントなんです。
どうしても名前が思い出したくて、自分のブログの過去記事をずっと遡ってみたんだけど
一時間くらい経った所で諦めました。 あぁぁ すっきりしなーい

右上はコモンマロウ
下二枚はクラリセージです。




雨上がりの葉牡丹の雫
habo.jpg
左下は、宿根してる西洋オダマキ

この写真、雫が綺麗だから撮ったんだけど
全然ダメ 綺麗に撮れなーい
こういう時は三脚が必要だったかな? 以前に買ったんだけど、立てるのが面倒でめった三脚使いません



雨が降るたび季節は変わって暖かくなっていくかなぁ
早く春よこい!



この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
