2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宿根を3種
- 2012/07/03(Tue) -

花々草木の新芽が芽吹き出す頃一度咲いたアネモネ
切り戻したら5月下旬にまた咲きました。

DSC_7150.jpg




5月26日撮影
DSC_7225.jpg





周りに芍薬やらダリアを植えちゃったから植え場所が間違えになっちゃったアスチルベ
6月11日撮影
DSC_8162.jpg




花咲いてる時に植え替えました
6月14日撮影
DSC_8220.jpg
この時は、両端に移ってるセージが小さいのでイマイチですが
今は倍以上の大きさに トリカラーとゴールデンセージの葉が明るく彩ってくれて中々お気に入りな場所に
晴れたらまた写真撮ります♪



DSC_8223_20120702050007.jpg







2月だったか3月だったか、旦那がタイムセールで安くなったから買ってきたと
オステオスペルマム

一度咲いて切り戻して 2度目の開花
5月24日撮影
DSC_7127.jpg



オステオスペルマムって今までちょっと気が合わない所があったのだけれども
この子達とはよく気が合いました。



DSC_7031.jpg





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。













この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
また買ったー
- 2012/06/19(Tue) -

日曜日は、蓼科旅行に行って来ました♪
バラクラ行ったり 色々と~  (旅行記はワンコブログのほうでupします。)


で、帰り道
長野のお気に入りのショップで、またまた宿根草達を何点か購入してきました!

DSC_8545.jpg


やっとやっとやっと買えた
・カンナ ダーバン
・カンナ ベンガルタイガー

葉が少し出ているものの、今から植えるのはちょっと遅いかな~と思いつつ早速昨日庭植えしました♪
植えた後の様子は後日up予定ですよ。
もうーー この美しい葉にやっぱりうっとりです。



今年はシダ系も何点かしこみたいんですよね~ってことで
・ニシキシダ ピクタム
黒っぽい葉色にシルバーが入って渋い感じが私好み♪


その他
・リグラリア ミッドナイトレディ 右植えの丸い葉 裏と表の色も違ってカッコいいんです。
・ワイルドチャービル レイヴァンズ ウィング チャービル自体結構好きなんだけど、それの黒です!!
・リクニス エンジェルス ブラッシュ 
 あまりに地味にならないように、白っぽいシルバーの葉と白く中心ピンクの可愛い花を導入広い庭には強健は重要
・サルビア ブレヤナ 旦那が購入 だが、私が植えることに… サルビアには珍しいレモン色のお花
・ルドベキア グリーンウィザード これも旦那…私が植えることに 花と言えない様な花が咲きます。
・ルメックス フレキシオーサス 写真一番右の 黒っぽいチョコレート色の葉




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。















この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
たんまり購入
- 2012/06/11(Mon) -

昨日日曜日は、朝から夜までフル活動
植物を買いに3店舗行って、ボタニックガーデンにも行って、庭仕事もして食事にも行って


ボタニックガーデンの様子は、わんこブログのほうにupしてあります。
(他 旅行記、食事、イベント、出来事なんかもワンコブログにいつもupしています。)
ボタニックガーデンでは、植物の写真も色々撮ったので改めて記事にもしたいのですが

改めての記事、沖縄、京都、バラ園、等々結局色々溜まっちゃっているので
改めて記事は結局出来ない可能性もあるのですが  すみません




今回記事は、お買い物でゲットした植物の面々
DSC_8150.jpg
白い箱の中には8つ

・ペルシカリア アフィニス
・セダム フロスティモーン
・パニカム ヘビーメタル
・カリオプテリス ウォーセスターゴールド
・リクニス ハーゲアナ
・フロミス ルッセリアーナ
・ユーパトリウム マキュラタム アトロプレウ

箱に入ってない物
・ギボウシ ハルシオン
・フェスツカ グラウカ
・シモツケ ライムマウンド
・ペンステモン ハスカーレッド
・カラー ゴールドラッシュ
・シャスタデージー
・クリアンサス(テザートピー)
・カンナ ブロンズスカーレット


カンナは、去年から葉に筋が入ってる筋筋系のを3種ほど狙っているんだけど
どっこにも売ってなくて…
発売されると、直ぐに完売になっちゃうのかな~
カンナの場所開けてあるのに残念で




今回は、買った物を一つをご紹介
売り場を見回していたら、目に飛び込んできた異色なお花
DSC_8183_20120611184702.jpg
目が捕らえた後、もう離すことは出来ません


でお買い上げ
名前はクリアンサス またはデザートピーと呼ばれている植物らしく
オーストラリアの植物で、オーストラリアの南州の州の花になっているらしく
日本では、まだ珍しい植物で名前も安定していないのだとか


DSC_8184_20120611184702.jpg



購入は、ピンクと赤の2鉢をお買い上げ
でもこれ、ピンクはまだ可愛げがあるのですが、赤はグロテスク気味なお花
あんまり咲いて欲しくないけど(爆)  旦那が気に入ったらしいので赤はあげるとして(爆)


耐寒性はないので、室内管理 暑さもあんまり暑くないほうがいいのかな
一年草らしいので、種を採るつもりです。




他宿根達
去年から集めてる宿根  随分集まってきました!
あのね~ 一年草と樹木が庭を占拠して一見分からないのですが よく見ると宿根も頑張ってます。

日曜日は、樹を随分ーー切りましたし
一年草の整理も始めましたし、なんとなくまとまりが出てきました。




元々グラス類とかカラープランツが好きで、10年以上前は集めたりしたけれど
旦那になんか地味だね~と言われて だんだん買わなくなり

でも、また揃って来て しかも昔とはまた違う 英国雰囲気な物が増えて来て
なんだかワクワクしているLRDだったりします。



立派に育って、いつかブログでも紹介できる時が来たらまた嬉しいんだけどな 




この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
ペンステモン スモーリー
- 2012/06/09(Sat) -
宿根草の ペンステモン スモーリー

DSC_7112.jpg



DSC_7110.jpg

外側がパープルライラック色で真ん中が白のバイカラー
暑さ寒さにも強い宿根草




5月31日撮影なので、写真よりもう少し成長しているのですが
完全に植栽ミス
写真右に写っているセントーレアに完全に隠れる形になっています。
DSC_7511.jpg



写真中央シルバー色の葉がセントーレア
このセントーレア、買った時はタグに“セントーレア 草丈30cm”と書かれていたのですが
DSC_8031.jpg

成長してみれば、50cmをゆうに超え80cmない位の大きさに
花が咲いて 品種確定してみれば セントーレア ギムノカルパ 絶対30cmなんてムリ


上の写真の手前に咲いてるイエロー系のビオラを抜いて、ギムノカルパの前にペンステモンを植え変えないと
おまけに、ペンステモン左隣のポレモニュームも手前に持ってきます。



ポレモニュウム パープルレイン 5月20日撮影
DSC_6885.jpg


DSC_6921.jpg



それにしてもビオラ
今年はいつまで咲くのだろう????
もうかれこれ咲き続けて7ヶ月くらい経ちます

バラまでの繋ぎに去年の秋に植えただけなのに~
徒長して来た感じもしますが、まだまだ元気 元気なのでなんとなく可哀想で(勿体無いなくて)抜くことも出来ず




とりあえず植えてたコーンフラワー(ヤグルマソウ) これもいつまでも咲いてるのよね~
種で飛んだのもそのままだったりしてるので、こちらもそのうちなんとかしなくちゃ
追々記事にもしようと思ってます。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。





この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
オダマキで休憩
- 2012/05/23(Wed) -

これまでも、これからも ずっと言いそうなセリフ
「写真は毎日撮ってるけれど、記事upが間に合わない~」


今回もそれ(汗)


間に合ってるこちらをチラっとupです。

こぼれ種かな~宿根かな~ 宿根だと思うんだけど、それだと4年目くらいの株になります。
西洋オダマキ
DSC_6548.jpg
確か多分ブルーバロー




こちらは、確か多分のタワーライトブルー
DSC_6543.jpg




この角度から見ると混ざって綺麗
DSC_6765.jpg



違う角度だとこんな感じ
DSC_6768.jpg






我が家のアメコのcoleちゃん
いない!と思ったら、暑くてオダマキの木陰に入っちゃった
o0651044411986395203.jpg




o0651044411986395206.jpg

coleちゃんの大きさは、中型犬の大きさだと思ってください。
オダマキ大きいでしょ~ これ、無肥料です。



このこの!と思いながら毟るタイプのギボウシがここにも植わってる 写真右




この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
