2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モサスモークとついに咲いた斑入りハナミズキ
- 2012/05/02(Wed) -

4月30日の時にご紹介したスモークツリーの新芽
ロイヤルパープルの葉が出てこなくてヤバイかもーと記事にしましたが


昨日見たら
DSC_5606.jpg

ヤッターーー 新芽が出てきてるーー


DSC_5603.jpg


良かった。
これで今年もロイヤルパープルの大好きな葉が眺められます。



ロイヤルパープルの後ろに写っているのは、コデマリの蕾
DSC_5602.jpg


毎年GW中に満開になるので、綺麗な姿を見れる事はないのですが
今年はまだ固い蕾のまま

この感じだと、GWの旅行から帰って来たあとに満開になりそうなので 今年はコデマリの花もたくさん見れそうです。




そしてこちらは、ハナミズキのお花
DSC_5593.jpg

こちらも数日前に記事にしたのですが、中々成長しないハナミズキ
お花もとっても少ないですーー



6,7年育てて、フェンスの高さのこのくらい
DSC_5595_20120502035855.jpg

ね、小さいでしょ
仮に買った時がこの半分の大きさだったとしても(半分よりは大きかったはずです。)こんな感じの成長です。
ハナミズキは、小さい苗の時は成長は遅いので鉢栽培にも向いているかもしれませんね
私もあんまり大きくしたくないので、これからは肥料も極力控えめで育てていきます。





固い蕾の話に戻りますが、みなさんのおうちはどうですか?
今年は3月4月と寒かったので、我が家では色んな植物の成長や開花がとても遅れ気味なのですが
遅れ気味と言えばモッコウバラ
我が家のモッコウバラは、こちらもまだ固い蕾のままです。
例年だと、今時期には咲き始めていてGWで家を空けている時に満開になっちゃうかな~って心配する感じなのですが
今年はGW中には咲いているかな~ それも微妙って感じなのですが

去年もコデマリやモッコウバラは開花が一週間くらい遅れましたが、(去年も寒かったからね~)今年はそれよりも遅れています。

これからバラやクレマの咲きってどんな感じになるのかな~
GWが過ぎたら、やっぱり一気に暑くなって 例年と同じくらいの開花時期になっていくのかな?それとも遅れ気味なまま?
一気に暑くなって 今年も縮れて咲いたりなんて事もあったりして


なんか~年々気候が難しくなっていきますね。












この記事のURL | 樹木 | CM(1) | ▲ top
ヤバイのかに?
- 2012/04/30(Mon) -

撮影は4月26日

芽吹いて来たスモークツリー
DSC_5360.jpg

庭に4本くらいあるうちの品種不明になっちゃったスモークツリー
これが一番大きな樹だけれど、今年は半分くらい大きさをつめました。



DSC_5359.jpg

結構何処でも適当な所を切っても、こんな風に芽がふいてくるから こんな所も中々面白い




で、ちょっとヤバめになってるのが、赤紫の銅葉を楽しむ ロイヤルパープル
DSC_5503.jpg
↑写真は去年の写真

こちらも高さ横共に大きくなってきちゃったので、場所的に邪魔なので
今年は同じく半分くらいバッサバッサと枝をつめたんだけど





細い枝咲きに数葉だけ葉が出てきているだけで、上の写真のように幹から葉が一向に生えてきてくれないんです。
今年はどうしたんだろうーーー
もしかしてこのまま葉が出てこないのかなぁ


赤紫色の葉がフォーカルポイントになっていたんだけど、葉が出てこなかったら惨めでヤバイわ!
出てきてくださいまし。




こちは↓ 斑入りのハナミズキ の 新芽
DSC_5363.jpg


確かハナミズキだったよなぁ…

ハナミズキ、成長がとっても遅いって所に惹かれて購入したのですが
本当ーーーに成長が遅い!


買って植えてから7年前後経ってますが、どのくらい大きくなったのか分からない位牛歩の成長
倍くらいしか大きくなってないのかな? 分かんないけど



こちら↓去年撮影の葉の写真
DSC_5604.jpg
綺麗な葉色でしょ。



中々大きくならないのが、また魅力的で気に入っている所なんだけど
もしかして、大きくならないのって植えてる場所にも問題があるのかな?
このハナミズキの隣に、同じくらい恐ろしく成長しないピンクのライラックもあるんです。(今年特にたくさん咲きました。)


他のライラック達は、見上げ~るほど大きくなっているのにね~
でも、またこのピンクのライラックいい香りのお花を目線より下で見られるのがまた魅力だったりします。

この記事のURL | 樹木 | CM(1) | ▲ top
今年も今年は特に八重の山吹どっちゃり
- 2012/04/29(Sun) -

我が家の八重のヤマブキ今が満開で散り際の折り返し地点かな
引越し前も含めて、もう10数年くらい目になるかなの八重のヤマブキです。 

今季も結構枝を切ったんだけどね 花の咲く方向もばっちりでどっっちゃり咲いてくれました。

4月28日撮影
DSC_5495.jpg



一重よりず~っと華やかでしょ



DSC_5391.jpg

一つのお花も結構大きくて、花経6センチくらいあるんですよ





開ききる前の山吹↓ 4/24撮影
DSC_5267.jpg





4/24
DSC_5265.jpg





4/20
DSC_4358.jpg





雨に濡れたヤマブキさん 4/26撮影
DSC_5340.jpg



DSC_5339.jpg


山吹が見頃の頃は、雨や曇りが多かったなぁ




DSC_5389_20120429043246.jpg




この山吹色の黄色が、新緑の山で咲いてたりすると、またとっても綺麗なんですよね~
目を止めて二度見するほどに



私の中では、このお花もまた、春が来たな~と思わせてくれるお花の一つです。

このお花が咲いている頃、花が咲き始めるライラック こちらも今年は特にお花いっぱいで咲き始めています。





この記事のURL | 樹木 | CM(1) | ▲ top
続4m超えソルダム
- 2012/04/13(Fri) -

切ろうと思いつつそのままの邪魔なソルダム

今日のほうがお花満開~

DSC_4005_20120413195311.jpg

実際のほうがもっと白くもわもわ咲いてます。
この記事のURL | 樹木 | CM(2) | ▲ top
バラの親戚?全部バラ科
- 2012/04/13(Fri) -

4日くらい前に、LRD地方でも
気づかぬうちに桜が満開近くまで咲いてる樹をいくつも目にしましたが

家から見える桜も、今日はこんなに咲いているのを見れましたー
Dsc_4001.jpg

この桜は、早咲きではないタイプの桜みたいですね。
この写真を撮ったのは、昨日 今日も予約投稿なので今日のうち 明日もポカポカ天気なのかなぁ



ここからは、我が家の庭の樹の花 桜の同じバラ科の樹を一部ご紹介
例年は、桜より早く咲いているような気がするのですが、今年はミモザも含め一斉に咲き出しました。



どの角度に行っても、お隣さんの家が写ってしまう
Dsc_3985.jpg
こちら ゆすらうめ です。

いつの間にか、旦那が持って来て(実家で貰って来たみたい)いつの間にか植わってた樹
毎年根元から切ってやろうと思ってるんですけどね… 今年も切らずに花が咲きました
とても大きくなってきて、正直邪魔なんですよねぇ
写真では分かりづらいですが、私の背は有に超え、3mくらいになってるかなぁ 
後ろの木の塀が2m強くらいなので、ね、結構大きいでしょ 幅もとってます。



お花
Dsc_3980.jpg


薄~いピンクでよく見ると可愛い 桜にも似ていますよね
でも小さいお花だから桜みたいな存在感はそれほどないです。 梅以下かも



Dsc_3982.jpg





お次は、プラムのソルダム
Dsc_3972.jpg
これも旦那が勝手に買って来て、勝手に植えた樹
これは本当に邪魔なのよー
またまた写真では分からないと思いますが、4mは超えていると思います。5m行ってたりして
後ろに移ってる生垣が、やっぱり2m弱なので、それから比べると随分大きいのが分かるでしょ~
一番下に咲いてる花を撮ろうと思っても、手がやっっと届くくらいの大きさ ね、大きいでしょ

今年こそ腰の高さくらいまでに切ろうと思ってたんだけど、切る機会を逃しました。
枝は半分くらい落としているんですけどね~




Dsc_3974_20120413040310.jpg

プラムもバラ科の樹木です。
やっぱり桜に似ているお花 色は白です。


うん、やっぱりプラムもゆすらうめも根元から切りたい。
今年の目標です。




この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
